さて 栗で何を作ろうか・・・




f0310138_863787.jpg





昨日のつづきです



栗を美味しく食べるために・・・

一番に思いつくのは
マロンペースト


でも
まず鬼皮をむいて
その後渋皮をむいて・・・


虫が湧く前に早く調理したいな
5、5kgあるしな





子育ての合間にいかに
素早く下処理を出来るか、
とインターネットで調べました


沢山色んな知恵をいただきました

1、鬼皮付きのまま数十分ゆでてそのまま冷凍させ、
半解凍した状態のときに皮をむくと渋皮までぺろっとむける


2、鬼皮付きのまま45分ゆでて栗を包丁で真ん中半分に縦切りし、
スプーンでほじくりだす(日本式)/もしくはニンニク絞り機にいれてニュニュと出す(フランス式)
(*マロンペースト用下処理)


3、鬼皮付きのまま10分ゆでて、お湯がまだ温かい内に鬼皮だけむく
(*渋皮煮用下処理)



娘のお昼寝タイムにもくもくと作業していたら
ペンだこ、
ならず包丁だこが出来ました


夫の助けも借りながら


ゆっくりのんびり3日間かけて



できたできた



f0310138_828089.jpg



マロンペースト






f0310138_8283533.jpg



豆乳のマロンクリーム







f0310138_8292378.jpg



そして渋皮煮




それぞれ数個ずつ出来たので
サラのお家にはもちろん、お友達にもおすそわけ




余は満足じゃー!

(でもしばらくは生栗見たくないかも 笑)























[PR]
by aveyron | 2013-11-05 08:05 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/20762370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2013-11-05 12:29
こんにちは
美しい場所で、美味しい素晴らしい暮らしを始められたのですね
きらきらした感じがとてもよく伝わってきます

これからも、ブログ楽しみにしていますね
リンクいただいていきまーす
Commented by aveyron at 2013-11-07 06:04
さやかさんへ
ありがとうございます。
もちろんさやかさん達もそうだと思いますが
自然に惹かれてこの場所を選び
そしてできるかぎりその自然と共生していける、
そんな暮らしができたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いします。
<< 栗祭り 栗の季節 >>