最近の美味しいもの




f0310138_629983.jpg




こちらへ引っ越してきて以来
仲良くしてもらっているお友達
まゆちゃんとセブ君のおうちのクスクス


美味しい野菜がゴロゴロ
程よく舌を刺激するピリ辛具合も絶妙な
人生で一番美味しいクスクス


セブ君は料理人で
フランス料理はもちろん
以前東京のレストランで腕をふるっていたので
和食もプロです



ヴィルフランシュで叶屋というお弁当屋さんを
お2人で経営されています


こちらのお弁当屋さんについては
また後々詳しく



クスクス弁当作ってくれないかなぁ。
(和食じゃないからやっぱりダメだよね 笑)



f0310138_6292781.jpg






本日は木曜日
ヴィルフランシュのマルシェの日でした


f0310138_739238.jpg



ここでは家に帰ってから
そのまま食卓に並べられる様なお惣菜のスタンドもいくつかあります



というのも
マルシェでのお買い物中は
生産者の方とのおしゃべりに花が咲いてしまうので
早くても毎回2時間はかかってしまいます


でもそのおかげで
ここアヴェロン県ではこの時期にどんな作物が育てやすいのか、
そして今年はどのくらい天候に左右されているのか、
といった畑情報をいつも教えてもらえます

f0310138_747497.jpg



近い未来、
畑を開墾して
この大地に作物を育ててもらいたいなと願っているので

この周辺の土地がどのような性質なのか、
ここの気候は、
と知りたいことが山ほどあります


とにかくそのような買い物ペースなので

そんなときお惣菜に助けられるー!


f0310138_7472962.jpg





マルシェで食べられる
郷土料理をご紹介


トップバッターはアリゴ(Aligot)


f0310138_738951.jpg



マッシュポテトにトムフレッシュ(チーズ)やクリーム(もしくはバター)を入れて
練り上げたオーブラック(Aubrac)地方の料理です
ニンニクで香りをつけるレシピもあるそう



チーズがたっぷりなので
モチモチしていてよく伸びます


f0310138_735471.jpg




これくらい伸びるのです



f0310138_7352472.jpg





美味しさのあまり
最初はパクパクといけちゃいますが
食べ終わる頃にはズシッと重みを感じる料理です





















[PR]
by aveyron | 2013-11-08 07:53 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/20797027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2013-11-08 15:05
こんにちは。
フランスの片田舎で、和食のお弁当やさんをされてる方がいらっしゃるんですね〜
日本食ブームで、はやっているのかな。
リポートとても楽しみにしています。

くすくす、美味しいですね
いただきものの無農薬のレモンで、塩レモンを作ってるので
それが出来たら、一緒に食べようと思っています!
Commented by aveyron at 2013-11-08 22:52
ことりのさやかさん、

こんにちは!

日本食がはやっているというよりも
とても美味しくて人気のお店なので
きっと彼らがこの町で日本食ブームをまきおこしてくれると思っています
リポート後日アップします!お楽しみにー!

さやかさんの塩レモンのクスクス、食べてみたいなぁ。
きっと美味しいだろうなぁ!
Commented by keyco at 2013-11-09 12:57 x
こんにちは!さっそくブログ読ませてもらいました~!緑が多くて本当に素敵な所ですね!マルシェも色とりどり豊かで、本当に良いところに越されたんだなと安心&羨ましいです!
これからも更新楽しみにしてますね^^お弁当屋さんのリポートも待ってます♪
それにしてもアリゴというお料理おいしそう~!トルコアイスみたいな伸びですね!
北フランスは連日雨でまたあの冬がやってきました。アヴェロンのような澄み切った青空が恋しいです~!
Commented by aveyron at 2013-11-09 23:44
keycoさんへ
こんにちは!早速遊びに来てくれてありがとう。
田舎は何もないとよく言うけれど、
その逆ですべてが揃っている気がします。
美味しい空気と自然と食べ物と。

今度遊びにきて。そのとき一緒にアリゴ食べよ!
<< マルシェご飯 栗祭り >>