マルシェご飯





マルシェで美味しいお惣菜、
第二弾のトリュファド(Truffade)をご紹介


f0310138_6494634.jpg



オック語(オクシタン)のトリュファダが語源で、
こちらの地方ではじゃがいもを意味するそうです


以前サラがおすすめしてくれたスタンドへ


パエリアを作るような大きなお鍋で作っているので
もくもくの湯気やニンニクの香りに食欲をそそられます


スタンドのおばさんに
レシピと食べ方をうかがいました


f0310138_77143.jpg




付け合わせには手作りスモークサーモンのサラダ





ジャガイモ(マッシュされたものとコロコロのかたまりと半々くらい)
トム(チーズ)
ニンニク
を鴨の脂でベーコンと一緒にいため
塩こしょう、ナツメグで味を整える


はい できあがり





作り手によって
レシピにバリエーションがあるそう




温める場合はフライパンを使わずにオーブンで
そうしないとチーズのうまみが壊れてしまうそうです




初日食べて余った分は
次の日に卵と生クリームと小麦粉を足して
トルティーヤにして食べると
料理したくないときに大助かり!


スタンドのおばさん、
ここまで丁寧に説明してくれた後、


「ハイ、私のレッスンよく理解してもらえたかしら?
何か質問は?」


と、お茶目な一言で締めくくってくれました 笑

おばさんの話を聞いて
トルティーヤ、とっても気になるので
どうしても作りたい!

けど

一年中「食欲の秋な」我が家

食卓に全て出してしまっては
次の日まで余らないだろうと思ったので、


3分の1をタッパーに残して

翌日はレッスンに忠実にトルティーヤ 笑



f0310138_745386.jpg




一品で二度美味しい!! トリュファドでした。












[PR]
by aveyron | 2013-11-10 07:13 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/20811273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukadiary at 2013-11-10 09:25
はじめまして、おはようございます!
YUKAと申します。

コメントありがとうございました^^

フ、フランスにお住まいでしたか!
わぁ~~~~素敵ですね。
海外在住経験が無いので、とても憧れているんです。
ご苦労もあると思いますが、素敵な情報を閲覧させて頂きたいと思います^^

マルシェごはん^^美味しそうですね^^
トムってチーズの種類ですか?日本でも手に入るでしょうか。
スモークサーモンも手作り!
しかも無駄なく使いきって美味しそうって素晴らしい^^


最近東京でも週末のマルシェがとても流行っていて
青山や恵比寿、六本木でも定期的に行われています^^
東京駅でもあるんです。だいぶ変わってきました^^
いいですね^^マルシェ^^
私もよく活用させて貰ってます^m^


Commented by aveyron at 2013-11-12 06:49
YUKAさん

おはようございます。(こちらはまだこんばんは!ですが 笑)
こちらこそコメントありがとうございます。
拙いブログですがまたいつでもいらして下さい。

ここ数年で日本でもマルシェという言葉が定着している、
と友人にも聞きました。

トムはチーズの名前です。
父が日本の通販でトムフレッシュ(熟成期間が短いフレッシュなもの)を手に入れた、と言っていたので入手はできると思います。

これからもYUKAさんのお弁当、楽しみにしていますね!
<< たこ焼き機がなくても・・・ 最近の美味しいもの >>