たこ焼き機がなくても・・・





「おや、こんなところに小さなタコ!」


*注 
最近娘が毎日、絵本「はらぺこあおむし」
を読んでいるのでつい!




マルシェの魚屋さんでタコ発見!

地中海でとれた小ぶりなタコです



f0310138_723531.jpg



先日お友達のまゆちゃんとセブ君のお家で
ごちそうになった
この写真のたこ焼きの美味しさを思い出し・・・


たこ焼き機はないけどたこ焼きが食べたい!


一匹購入してみました。
(ところでタコの数え方は一匹でいいのでしょうか?)



f0310138_775015.jpg




早速ゆでダコにすると、
みるみる内にマンガの世界のタコみたいに変身!
特に口元の感じが・・・!


多少切りづらくなっちゃったタコだけど
心を鬼にして一口大にカット


f0310138_7171576.jpg






f0310138_7154294.jpg


このまゆちゃんの見事な手さばきを
思い出し、
イメトレしながらフライパン上で再現! 笑



f0310138_7163468.jpg









f0310138_7174623.jpg



出来上がり



たこ焼き機が家にない方いかがでしょうか

お味はなかなかでしたよ!

(他のアイディアも募集中)


今回のレシピはこちら

小麦粉 200g
カツオだし汁 650g
卵 2個
長ネギ (中) 1本
生姜 一片

ソースやマヨネーズはお好みで





[PR]
by aveyron | 2013-11-12 07:28 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/20827763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なな at 2013-11-12 07:33 x
エスカルゴのやつではできないかなぁーっていつも思うんだけど、、、
鉄板っぽいやつで直火でできないかしら。

にしても、アイデア常套、やったもん勝ちですね。
Commented by aveyron at 2013-11-12 07:50
ななさんへ

かーしーこーいー!!!!
エスカルゴのやつ!
絶対できる気がする、それ!
エスカルゴの。
頭の片隅に留めておきます。
Commented by dusseldorflife at 2013-11-12 16:14
こんにちは!
わ~い、ターコーだー!!
たこ焼き美味しそう。
ほんとに漫画のような蛸の口(?)には笑ってしまいました。
Commented by aveyron at 2013-11-13 05:21
>dusseldorflifeさんへ

そうそう、わーい、という気分になりますよね!
ドイツでタコが手に入ったらぜひ作ってみて下さい!
<< ペリュス ル ロック (Pey... マルシェご飯 >>