果樹剪定講習会


タイトルが漢字続きでかたいですが、
その名の通りの講習会に参加してきました


f0310138_713511.jpg



お友達一家に誘われて
ヴィルフランシュの果樹剪定アソシエーションのメンバーになり
毎週プロの講師の元で、果樹の剪定を習うことになりました


f0310138_7135464.jpg




f0310138_727862.jpg





到着した会場には地方で実を結ぶリンゴの品種の展示、
接ぎ木のデモンストレーションが行われていました



f0310138_7144476.jpg








今週末は年1回に行われる
アソシエーションメンバーでの食事会


f0310138_7153497.jpg



アヴェロン料理のフルコースでした


前菜は3種類

野菜のブイヨン(スープ)
鴨の砂肝コンフィとクルミのサラダ
サラミやチョリソー、田舎風パテの盛り合わせ

メインは

子牛肉ローストの茸クリームソース
インゲンのソテーの付け合わせ

地方のチーズプレート
そしてデザートにタルトタタン

コーヒー、
食後酒

というとても豪華なお昼ご飯でした

皆で会話を楽しみながら
時間をかけての食事(3時間位)なので
食べ過ぎで胃がもたれるということもなく
デザートまで美味しくいただきました


この日は食事会の後に庭に出て剪定講習というプログラムでしたが、
途中で雨が降ってきて、講習はなし!(笑)食べて、解散!
となりましたが、皆ほほを赤らめて
(美味しい地元のワインも飲み放題だったので)喜んで帰っていきました


f0310138_716231.jpg



チーズが大好きな娘ですが
こんなに小さなうちから
くせのあるチーズもパクパクと食べているのを見て
フランスで充分やっていけるなぁと妙に感心してしまいました













[PR]
by aveyron | 2014-02-17 07:16 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/21437487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pot-eri at 2014-02-18 07:50
剪定の講習会だなんて、ヴィルフランシュは本当に素敵な町ですね。
さやさん、ちゃんとお勉強してえらい!
美味しいもの沢山食べて、飲んで、講習なしで終わるって、
この国らしいかも、ですね(笑) 人生は楽しむためにあるからねー♪
剪定や接ぎ木、私も教わりたいです。
Commented by aveyron at 2014-02-20 05:35
poteriさん、
ブルターニュにはりんごの木が多いので
剪定の講習会なんかもありそうですがどうでしょうか?
これから春に向けて、畑仕事の勉強も沢山しなくては、と思っています。
そのためにはよい土作りですね!
<< ラーメン屋さんごっこ バレンタインデー >>