毎日食べたいパンとお菓子




f0310138_6514031.jpg




近くの村に住んでいるお友達のサラは
自然の持ち味を生かした料理やお菓子作りに対して
とても研究熱心


彼女と話していると
たくさんの事を学べます




f0310138_6483911.jpg




カリフォルニアから彼女が持ってきた
天然酵母をお裾分けしてもらいました



f0310138_6515977.jpg




基本的にパン作り担当の夫が
元種を仕込んでパンを作ってくれました


f0310138_6543971.jpg



しっとりモチモチの生地で
程よい酸味が感じられるとても美味しいパンです

酵母が元気なのがとてもよくわかるパン


夫がパンを作っている間

私は娘と一緒に
おやつ作り


今日はスイートポテトクッキー


f0310138_6590100.jpg



甘みはメープルシロップとピュレにしたサツマイモとレーズン
油分はアーモンドピュレのみ

しっとりとねっちりしたクッキーです


こちらもサラに教わったレシピ
彼女のレシピはグルテンフリーですが、
私は朝食にも食べられるように
沢山のオートミールを入れました



毎日食べるパンとお菓子が
いつもキッチンにできていると
それだけで少し豊かな気分になります





[PR]
by aveyron | 2014-02-20 07:03 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/21451935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-02-20 07:15
sayaさん、こんにちは^^
もちもちとして滋味深い味わいがこちらまで伝わってくるようです。
ほっこりと温かいお台所の雰囲気が感じられるようで、幸せな気持ちになりました♡
Commented by ritokotoG at 2014-02-20 12:44
こんにちはー
ネコさんリードでお散歩なのかな〜
とっても、暖かで気持ち良さそうな草原ね♬

わたしも教えてもらいにいきたいなー
Commented by aveyron at 2014-02-21 05:09
coccolinaさんへ
温かいメッセージありがとうございます。
わがやの台所が、いつもぬくもりを感じられる場所だといいなぁと願っています。

Commented by aveyron at 2014-02-21 05:13
さやかさんへ
ここはお友達の家の敷地内の果樹園です。
田舎暮らしは学ぶ事が沢山ですよね。
さやかさんにも教わりたい事がたくさんあります!
保存食作りとか。ほんとにいろいろ。
<< 少しずつ春 ラーメン屋さんごっこ >>