人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキの奥深さ






パンケーキの奥深さ_f0310138_6374866.jpg





朝霜が降りたときに
霜の作り出す造形作品に心ひかれます



パンケーキの奥深さ_f0310138_6381086.jpg





パンケーキの奥深さ_f0310138_6382911.jpg





この光景も今年は終わりかなぁ



さてタイトルに話をもどしますが

我が家ではかなりの頻度で朝食にパンケーキを食べます。


夫も私もレシピがすっかり
手に染み付いているので、
計量することもなく
寝ぼけまなこで作れるからです。




パンケーキの奥深さ_f0310138_6284156.jpg




パンケーキというと
3枚重ねくらいにして食べるイメージがありますが、
我が家ではフライパンに一杯に大きく作って
1枚焼けたら
ホカホカの内に家族3人で3等分して食べるので
重ねている時間がありません (笑)





ただ同じ人が同じ材料で、
同じように作っていても
毎回すこし違った出来上がりになるのがとても面白いところ


まぜ方と重曹の働きによるのかなぁ



そして味に一番正直な1歳半の娘の食いつきが悪いと

たしかに今日はちょっとイマイチだね〜

と家族全員意見が一致します



*********


我が家のパンケーキレシピはこちらです
もしよかったら朝食にどうぞ




大人2人分

卵 1個
プレーンヨーグルト 2パック(250g)
重曹 ティースプーン 2分の1
牛乳 大さじ3杯くらい
小麦粉 180g

卵を泡立て器でシャカシャカ溶く
そこへヨーグルトと重曹を入れてシャカシャカ。
で牛乳、小麦粉を入れてゴムベラでまぜる。(特にデリケートにすることもなく)

油を敷かずに
弱火でふたをしながら焼く


生地にはお砂糖も油分も入ってないので
お好みでバターやジャムをのせて下さい






























by aveyron | 2014-03-04 06:49 | 毎日の食卓
<< 師匠と果樹の剪定 ペンキの塗り替えと床のお手入れ >>