優しい光に包まれて




ここのところ毎日
春の優しい日差しのおかげでポカポカ陽気です



f0310138_6527100.jpg



我が家のベンチは
ボルドーで作られたもので
骨組みのアイアン部分はブドウの枝を象っているそうです





f0310138_6525516.jpg



この苔をはがして苔玉作りたいなぁ・・・




f0310138_653187.jpg




すっきりしたブドウの木も気持ちよさそうです



庭の師匠に教わった、
家の前にタンポポと一緒に沢山生えている
Cardamine hérissée (和名ミチタネツケバナ)

今の時期の葉っぱは
クレソンに似た味わいでサラダとして楽しめます


なので、早速本日のサラダに



f0310138_763063.jpg




少しピリッとマスタードのような風味が効いています




f0310138_773956.jpg





調べたら日本にも生息するそう

とても美味しい野草です
















[PR]
by aveyron | 2014-03-07 07:09 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/21523711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiri8 at 2014-03-07 07:24
とても素敵な暮らしが お写真から伝わってきます。憧れます。
Commented by ritokotoG at 2014-03-07 08:29
sayakaさん、おはよー!
ブドウの木の写真もステキな雰囲気ですね。
でもでも、今日はなによりも、先のとんがったバケットに♥︎( ^ω^ )
楽しい週末を。
Commented by poteri at 2014-03-07 17:00 x
カルダミンエリッセ ブルターニュでも見つかるかなー??
スプラウトみたいでとってもおいしそう、野草のこと知りたいので
また素敵な食べれる草があったら教えてねー
たんぽぽも今が旬ですね、うちは二人とも大好きですー
Commented by aveyron at 2014-03-08 17:54
akiri8さん、
はじめまして。
コメントありがとうございます。
家事と育児その他におわれるごく平凡な毎日です 笑
でも豊かな自然に囲まれてそれができるのはいいです。
よかったらまた遊びにいらして下さい。
Commented by aveyron at 2014-03-08 17:56
ことりのさやかさん、
おはよー!先のとんがったバゲット・・・
さすが!ピントが合っていなくてもそこへ目がいくのはパン好きの証拠!
お互いに楽しい週末にしましょう♪
Commented by aveyron at 2014-03-08 17:59
ぽてりさん
おはようございます!ブルターニュでも道ばたに生えてそうな気がします。
野草、今勉強中なのでまた新たな発見があったら報告します。
そうですね。タンポポのサラダ、私達も食べようっと!
こちらではタンポポにベーコンと卵をのっけて食べる人が多いですよね。
<< 引き続き 庭仕事 師匠と果樹の剪定 >>