薪ストーブと料理




5月も中旬に差し掛かろうとしていますが
まだまだ夜の冷える日が続いています


f0310138_605468.jpg



毎晩夫が薪割りをして
薪ストーブで暖をとっているので


夜のくつろぎタイムはいつも
薪ストーブで料理をしながら過ごします
(なのであまりくつろげない 笑)



f0310138_612413.jpg




低温でじわじわととった
椎茸と昆布の出汁は美味しくて
毎日のお味噌汁やお浸しが
より一層豊かなものになります


最近我が家で流行っている
就寝前のホットココアのための牛乳


f0310138_641780.jpg



そして今夜は
お鍋一杯に小豆を焚いて
餡子作り


f0310138_682996.jpg



作るといっても
ほどよい弱火のおかげで
放っておくだけ

ものぐさな私にピッタリな
薪ストーブ料理


近いうちに
どら焼き作りたいなぁ





[PR]
by aveyron | 2014-05-13 06:10 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/22028855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-05-14 20:32
sayaさん、こんにちは^^
薪ストーブがとても可愛らしくて素敵ですね!ことこと何かを煮るのが楽しくなりそう。
餡子も美味しく炊けたでしょうね~♪
朝晩はまだ寒いのですね。こちらはちょっと蒸し蒸ししてきました。
主人が今日からフランスに行ったのですが、着替えに何を持って行こうか悩んでいました。最低気温が結構低いのですものね!
sayaさんも体を冷やさないようにどうぞお気をつけ下さいね*^^*

↓ お友達の娘さんだったのですね!
Commented by francana at 2014-05-17 16:08
はじめまして!
そちらは、朝晩はまだストーブを点けるくらいなのですね。
私はパリ近郊在住ですが、この週末から気温が上がるようです。
過去の記事も拝見しましたが、行ってみたい!と思わせる場所ばかり・・・つい、ため息です(笑)。
お家の石の壁も、とても素敵ですね。
この春、ご家族が増えたとのこと、さぞ賑やかなことでしょう!
お身体どうぞ大事になさってくださいね。
お気に入りにリンクさせていただきました。また伺わせてくださいね!
Commented by aveyron at 2014-05-28 06:07
coccolinaさんへ
こんにちは!
エネルギー消費を気にせずに
コトコトゆっくりと煮る楽しみを味わえるのは
とても贅沢です。
日本は確かに暑そうですね!
少し羨ましいです。
お互いに季節の変わり目、体調に気をつけましょう!
Commented by aveyron at 2014-05-28 06:11
francanaさん

初めまして!コメント有り難うございます。
パリも沢山の魅力があって楽しい街ですよね!
もし自然がお好きでしたらここアヴェロン県のような場所も
楽しみが沢山ですよ♪
拙いブログですがいつでも遊びにいらして下さい。
私もブログにおじゃましますね。
<< 5月の庭仕事 春の喜び >>