人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の庭仕事






 5月の庭仕事_f0310138_5162865.jpg



どんなに忙しくても畑だけはしたい!

という思いから
毎日少しでも時間が出来たら庭に出ています。


 5月の庭仕事_f0310138_5175710.jpg




家の前の小さな菜園(プチポタジェ)

こちらはトマト、かぼちゃ、水菜、バジルそしてイチゴがあります


 5月の庭仕事_f0310138_5192589.jpg




カボチャはとっても美味しかった品種を
自家採種したもの



 5月の庭仕事_f0310138_5203024.jpg





イチゴ、1つだけ実がついている!

このイチゴ、実は前の大家さんが植えていたものが
株をふやして生き残っていたのです

ほったらかしだったのに強いなー!



ジェラールおじさんに
剪定を教えてもらった
カシスとスグリも沢山の実がついています


 5月の庭仕事_f0310138_5241396.jpg




 5月の庭仕事_f0310138_5243628.jpg







 5月の庭仕事_f0310138_5271199.jpg







 5月の庭仕事_f0310138_5274730.jpg


家の前、そしてパン釜の前のジャスミンの花が満開なので
甘い香りに誘われたミツバチがブンブーンと
いい音を立てているのを聞くと
養蜂もしてみたいなーと思ってしまう私達





メインの大きな菜園(グランポタジェ)の方は
またもやジェラールおじさんのアドバイスを頂きながら
夫が沢山のジャガイモを植えたので
上手に出来れば150キロくらいの収穫になるそう

でもそんなに出来たらどうやって保存しよう、
とも少し思っています




大きな菜園のレポートはまた後日に




















by aveyron | 2014-05-28 05:31 | 庭仕事
<< 大きな畑(5月) 薪ストーブと料理 >>