本日の収穫




6月からお客さん続きだった我が家

昨日久しぶりに家族4人になり、
なんだか妙に家が広く感じます


ブログのアップも久しぶりです



この夏の出来事は心の中に沢山
書き溜めてあるので

時間を見つけながら
少しずつアップしていきたいと思います



ひとまず前回の続きで(いつの話だ?という感じですが・・・)
ここのところ毎日いただいている
我が家の自然の恵みを紹介します



f0310138_6303074.jpg



プラムが大豊作です

f0310138_6313694.jpg



毎日このカゴ一杯に収穫して
そのままおやつに食べたり
お菓子を作ったり





f0310138_6334784.jpg





f0310138_641451.jpg




今日はクランブルを作ってみました
明日のおやつの時間のお楽しみ


5キロ一度に収穫した日は
ジャムにしました
糖度が高いので砂糖40%弱でも
とても甘く感じます





野菜畑は100%無農薬有機栽培なので
我が家にやってくる動物たちと分け合って、(笑)の収穫ですが
大部分が元気!

我が家の食卓を豊かにしてくれています


本日の収穫は

f0310138_6401849.jpg



手前はジロル茸(裏庭の森の中で)



f0310138_6423488.jpg



こちらはBlette(和名/フダンソウ)という野菜


f0310138_6451767.jpg



クセがあまりなくて
ほうれん草のように食べます


f0310138_6462988.jpg



ビーツとインゲン豆も
このところ毎日食べ放題です

インゲンはこのペースだと
食べるスピードがおいつかないので
保存食作りで忙しくなりそうです




夏のバカンスの間
沢山のお友達が我が家へお手伝いにきてくれています


みんなのおかげで
こんなに美味しい毎日を送ることができるようになりました


本当にありがとう!






































[PR]
by aveyron | 2014-08-13 06:55 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/22729431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-08-13 09:40
sayaさん、こんにちは^^
お元気そうな様子を伺うことが出来て嬉しかったです♪
豊かな畑の恵み!
何て美味しそうなプラムやお野菜たちでしょう~
夏のお話、夏から秋へと移りゆく中でのお話も楽しみにしていますね♪
Commented by aveyron at 2014-08-14 06:49
こんにちは!
この夏はいかがお過ごしですか?
夏のお話、育児と畑の合間をみてすこしずつ綴っていきたいと思います。
よかったらまたのぞいて下さい。
<< 郷土料理ファルスゥ作り 大きな畑(5月) >>