夏の間に冬支度




まだ8月なのに
太陽が出ていないと肌寒く感じる今日この頃です



ここのところ野菜は買い物にいかなくても
畑と森から美味しくいただいてます



もうすぐ二歳になる娘と一緒に
野菜カゴを持って畑へ出るのが楽しみ


f0310138_11194496.jpg




インゲンとラディッシュが新鮮で甘いです



気温が下がる前に
冬用の薪を準備しています


f0310138_11401890.jpg



裏の森に強風で倒れた木が数本あるので
のこぎりで切って
斧で割って
せっせと薪作り



f0310138_11401369.jpg




こうして出番が来るまで
雨のあたらないところに
ストックしておきます



先日収穫したエルダーベリーはジュレに



f0310138_1121796.jpg



果汁を抽出したら
砂糖とレモン汁と寒天少々を加えるだけ


そのままスプーンで食べても
美味しいです


庭に沢山ある野生のブラックベリーも
もうそろそろ収穫期


f0310138_11434093.jpg




沢山のジャムを作ろう



f0310138_11444657.jpg




ジャム作りも
果物の少ない冬に
夏の味を閉じ込めて
少しずつ味わうための冬支度かな







[PR]
by aveyron | 2014-08-20 11:45 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/22769625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Reiko at 2014-08-22 19:54 x
初めまして。たまたまブログを見つけました。実は私も8月末までヴィルフランシュの主人の実家に来ています。うちにも3歳半と1歳半のこどもたちがいます。もしもお会いできたらうれしいです。
Commented by さとみ at 2014-08-25 06:20 x
もう肌寒いんだねー。
この前の写真も、AもEも服装が夏っぽくなかったから、涼しいのかなーって思ってた。こっちはもう暑くて暑くて、、、嫌になるよ。Rを連れて散歩に行きたくても、この暑さじゃ心折れる(苦笑)北海道に移住したいわ。
野菜買い出し不要なんて、家計にも体にも優しいね!
Commented by aveyron at 2014-08-25 06:30
Reiko様
コメントありがとうございました。火曜日以降であれば少し余裕が出来ます。またご連絡いただければ、と思います。メールアドレス頂ければ個別にメールいたします。
Commented at 2014-08-25 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aveyron at 2014-08-26 07:14
さとみ、こちらはもう秋の風情だよ。
畑の野菜、とてもありがたいよ。Aがいつも収穫を手伝ってくれる。
小さな事だけど毎日それがすごく嬉しいよ。
<< 我が家のパン釜で・・・ 7月の畑と記念樹 >>