果実とジャム作り





今年は珍しくとても雨の多い夏だったので
トマトはmildiou(べと病)にすっかりやられてしまいました

緑の実が沢山なって
赤くなるまであとちょっとだったのになぁ!



f0310138_6111644.jpg





緑のままのトマトを収穫して
ジャムを作りました


f0310138_6195745.jpg



先日のエルダーベリーのジュレと
プラムのジャムと



f0310138_6191590.jpg




こうしてしばらくは
夏の味が楽しめます







庭の果樹園の洋梨がだんだんと
よい大きさに膨らんできました


f0310138_5535188.jpg




もうそろそろ夏も終わりかぁと
思わせる果実です



f0310138_5543997.jpg




我が家の梨の木は3種類
コンフェランスとウィリアムに似たイギリスの梨



f0310138_556475.jpg



もう1種類はとても古い大木なのですが
野生の洋梨

今年はリンゴはあまり実らない年の様ですが
洋梨はたわわになっています



この洋梨もジャムにして
初秋の味をすこしずつ長く楽しめますように













[PR]
by aveyron | 2014-08-30 06:21 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/22829662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< リフォームとインテリア 我が家のパン釜で・・・ >>