エントランスのテラス作り




今年初めてのリフォーム日記は
外仕事からです。



目下の課題は

エントランスに敷石でテラスを作ること




f0310138_855311.jpg



夏は心地よい木陰を作ってくれた桑の木は
玄関までのアプローチ部分での存在感が大きい割りに
かなり傾げていたこともあり、
悩んだ末に切ることに。


桑の木の材質について調べると
木工用にとても重宝する素材ということがわかったので
薪として使うのではなく
乾燥させてとっておくことにしました。


f0310138_6225552.jpg



いつかこの素材で
木のお皿やスプーンを作る楽しみが増えました。



エントランスの赤煉瓦も取り外します


f0310138_922544.jpg




この赤煉瓦は庭の他の場所で
有効利用する予定です







f0310138_623358.jpg






小石を敷くためには
まず土を10cmほど掘り下げます。

そして
雑草が生えてくるのを防止するために
géotextileという防草シートを敷きます。


f0310138_6244775.jpg




この掘り下げる作業が、
地味だけどかなりの全身運動、
身体ポカポカ暖まるー!!


f0310138_6283253.jpg






f0310138_6294811.jpg


こんなに沢山の敷石が我が家に到着
全部で8トン




f0310138_6301160.jpg




普段は夫婦2人
子供達の昼寝の間や保育園の間だけ
作業を進めているのでなかなか思う様に進みませんが
今週はやる気満々の友達やジェラール師匠という
強力な助っ人のおかげで
あっという間に作業が進みます。




f0310138_6303561.jpg







f0310138_6313377.jpg




f0310138_6323890.jpg





もう完成までもう一歩

というところで日が暮れたのでまた明日に続きます





[PR]
by aveyron | 2015-01-14 08:43 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/23539216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 納屋のリフォーム始まりました 石けん作りの会 >>