エルダーフラワーコーディアル





初夏の味覚エルダーフラワーを使って作る
コーディアルを紹介します。



f0310138_6154057.jpg



庭のあちこちに小さな花を咲かせて
心地よい芳香を放っています。


f0310138_616662.jpg



晩夏にはエルダーベリーとなるので
少し花のまま残しておきたいところですが
家の周りの野原へ行けば
沢山の木があるので惜しまなくても良いのが
野草のよいところ。


作り方は以下の通り


f0310138_6212725.jpg



砂糖750g
水600ml
を火にかけてシロップを作る


f0310138_621919.jpg



有機レモン1個
エルダーフラワーのヘッド(大)8個


f0310138_6214713.jpg




薄切りにしたレモンとエルダーフラワーを入れたボールに
沸騰したシロップをかけて24時間寝かす。


f0310138_622794.jpg



煮沸した容器に入れて保存する。


マスカットのようなとてもよい香りが楽しめる
コーディアルです。

この時期暑い日が続くので
水やソーダで割って飲むのが1番ですが
少し冷える夜はお湯割りにしても美味しいです。



様々な国で生活した経験のある
アヴェロン県に住む友達が、

「ドイツ人やイギリス人と違って
フランス人は、どうしてエルダーベリーの木をもてあまして
重宝しないのかが不思議だ。」

と言っていたのですが、
確かに効能があってとても美味しい野草なのに
皆にほったらかしにされている感じがします。


そこらへんに自生しているので
希少価値があまり高くないのが所以でしょうか。





[PR]
by aveyron | 2015-06-05 06:25 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/24101136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2015-06-05 09:50
こんにちは^^
ご無沙汰をしておりますが、いつもUPを楽しみにおじ邪魔しておりました。
エルダーフラワーのコーディアルは大好きで、イギリスのオーガニックのものを愛飲しています。
身近に手に入るのだったら作ってみたいな。。。といつも思っていたのですが、こんなにたくさん自生しているだなんて素晴らしいですね!
作り方も教えて頂けてとても嬉しい♪
手に入ることがあったら是非作ってみたいと思います!
Commented by aveyron at 2015-06-09 06:47
Cocolinaさん、
こんにちは!
エルダーフラワーのコーディアル、お好きなのですね!
わざわざイギリスからお取り寄せされているとは!!
レシピだけだとムズムズしちゃいますよね 笑
我が家のもの、おすそわけできたらいいのですが・・・。

<< 6月の畑の様子 La Couvertoirad... >>