キッチンのお手入れ






キッチンの作業台の痛みが激しいなぁと気になってはいたものの
ちゃんとお手入れをする時間をとっていなかったので
10月の来客がキャンセルになって
少しだけ時間が出来た今週、少し母屋のメンテナンスです。


f0310138_5315461.jpg



毎日3回の食事の準備や畑の野菜の手入れで
水仕事の絶えないキッチン。


f0310138_5354012.jpg



我が家で愛用している南部鉄器の急須は
直に置くと輪っかの跡が残ります。


f0310138_541049.jpg



私達は知っているのでいつも鍋敷きを使いますが、
我が家に滞在する方々は知らないので、
来客の数だけこの輪っかが出来上がります。

そう考えると消すのも少し残念な気がします・・・笑。


f0310138_5412515.jpg



f0310138_5423013.jpg



ヤスリがけだけですっかり蘇る。

f0310138_5431359.jpg



f0310138_5433698.jpg



仕上げにオイルを3回塗っておしまい。


f0310138_5443096.jpg



f0310138_5445710.jpg



長い間やりたかったことが出来ると
とってもスッキリ。

f0310138_5461193.jpg



この作業台にまた新しく
最初の輪っかが出来るのはいつでしょう。













フランス南西部、アヴェロン県にある
シャンブルドット (農家民宿) Vallon de la luneのオフィシャルサイトはこちらからどうぞ

http://www.levallondelalune.com

随時ご予約を承っております。
11月、12月はまだ空いております。

空室状況についてはHPよりお問い合わせ下さい。






[PR]
by aveyron | 2016-10-13 05:48 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enaveyron.exblog.jp/tb/26368073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saiko at 2016-10-14 09:33 x
Supér!!!キレイに蘇りましたね!おふたりで作業されたんですか?何でもご自身達でお出来になるので感服致しております❤️輪っか、また私がつけてしまいそうですが、鍋敷き使いますね笑!
Commented by aveyron at 2016-11-08 08:45
Saiko様、
Merci!!みごとに蘇りました!
いやいや感服だなんてめっそうもない!!笑
やすりがけもこのマシーンが有るとあっという間なのです。
ぜひ輪っかをつけに来て下さい♪
しばらく秋休みでした。ブログ久しぶりに開いたのでお返事遅くなりごめんなさい。
<< 秋の味覚 アヴェロン県のオーガニックファーム >>