「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:リフォーム日記( 22 )

テラスその後



夫が大将となって取り組んでいた
ウッドデッキ作り


f0310138_783198.jpg


細かな板はめ、ねじ打ちを経て


f0310138_79356.jpg




f0310138_795370.jpg



f0310138_7102166.jpg



9月に遊びに来てくれた大学時代の友達のヘルプもあり、
10月にようやく一区切りつきました。


ジャーン



f0310138_7105284.jpg




ここのところ秋晴れが続いているので
昼ご飯をテラスで食べられてうれしい毎日です。



あとは手すりをつけるだけ

どのような手すりにするか、じつはまだ迷い中です 笑





[PR]
by aveyron | 2015-11-11 07:13 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

ウッドデッキ作り



この夏の課題の1つだった
畑と夕日を臨めるテラス(ウッドデッキ)を作っています。

まずは土台作りから


f0310138_6465223.jpg


コンクリートを流し込むための穴(約50センチ四方)を掘る作業から



f0310138_6592929.jpg


補強のために鉄筋を入れます




f0310138_6591154.jpg



もちろんコンクリートも自家製 笑


f0310138_703793.jpg



このコンクリートミキサーは
前の大家さんが置いていってくれたもの。
シャベルでこねるのと比較にならない程楽に作業出来る!
強力な助っ人です。


f0310138_705527.jpg



パリからの友達も
ヘルプに来てくれました。


f0310138_715545.jpg



この様に固まってくるのですが
最低でも1週間、できれば3週間乾かします。


f0310138_72922.jpg



そして乾いた後、



製材所で切ってもらった木材を運び
今度は組み立て工程です。



f0310138_733992.jpg



くるいの無い様に水平をとるのが難しい作業


f0310138_754479.jpg



コンクリートはちゃんと水平にならしたはずですが
やはり数ミリのくるいは生じてしまいます


f0310138_771326.jpg



くぎを使わない昔ながらの「込みせん」で組み立てている部分



f0310138_7154895.jpg



もともとあったコンクリート作りのテラス側も
ウッドデッキで統一します。


f0310138_716515.jpg



こうして骨組みを作っていきます。


f0310138_7173537.jpg



簡単そうに見えますが
もの一本一本がものすごく重い上に
全ての高さの均一と水平を保たなければならない
繊細な作業です。




f0310138_7203576.jpg



ここまでで約一週間かかりました。


後日につづきます













[PR]
by aveyron | 2015-09-03 07:22 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

少しずつ進む寝室のリフォーム 




前回のリフォーム日記では
ひたすらペンキを剥がす状態だった寝室


f0310138_5212918.jpg


f0310138_524367.jpg



無事に剥がし終わり、
その次はひたすらペンキ塗りでした


f0310138_5261646.jpg



静かに作業出来るので
子供達が寝静まった後、
夜な夜な進めるペンキ塗り


f0310138_5271987.jpg



f0310138_53008.jpg


べた塗りするのではなく
シャビーな感じにしました。




(家自体古いのにシャビーな感じというのも
変な気がしないでもない・・・)


3辺の壁のペンキも新しく塗り替え

f0310138_5311597.jpg




窓枠は夫が担当
漆喰で丁寧に埋めてくれました


f0310138_537246.jpg




f0310138_5373019.jpg



平らにするのが結構難しいのですが
とても綺麗な仕上がりです


f0310138_5374370.jpg



次の作業は床の古いペンキ塗り替えのため
ヤスリで綺麗に剥がす作業

そして窓枠の周りに断熱材を入れて
石膏ボードで仕上げる作業に移ります


1つ1つの作業は長いです。
でも毎日少し進めればいつか完成すると思うと
少し晴れやかな気分になります。


長かった
寝室のリフォームも
今週で完成させる予定です!

























[PR]
by aveyron | 2015-06-24 05:43 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

寝室のリフォーム その後



最近は
「晴耕雨リフォーム」
となっている我が家です。


庭の様子は少しずつアップしていますが

同時進行中の家のリフォームの方は
今天井と梁のペンキを塗り替える作業


Before


f0310138_533332.jpg



形容しがたいこのグレーを
ぱっと明るく白に塗り換える予定



f0310138_592851.jpg



ひたすら古いペンキを剥がしているところです。


f0310138_59524.jpg



大部分が手作業なので
1時間削っても数十センチしか進まなかったりして
気が遠くなるときも!

夫と交代での作業ですが
もうすでに1ヶ月位ガリガリしているような気がします。



f0310138_5115211.jpg




そしてやっと窓が入りました!


f0310138_5142814.jpg



畑側の庭、そして夕日を臨める様に
低めの、1枚ガラスの大きな窓にしました。


f0310138_5121180.jpg



窓を開けられる様にするために
ペンキは少しお休みにして
今後は窓枠の周りに漆喰をいれる作業に移りたいと思っています。











[PR]
by aveyron | 2015-05-02 05:16 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

雪残る我が家





f0310138_7374912.jpg



積もった雪が
なかなか溶けない
ここアヴェロン県です






先日開いた納屋の窓用の穴に
しっかりとしたまぐさ石(仏語 : linteau)が入りました



f0310138_7363072.jpg





すこしクローズアップ


f0310138_7371439.jpg




窓枠のまぐさ石の素材は、花崗岩の石ですが、
西側のエントランスは古材の木を使いました


f0310138_7422410.jpg



木といっても相当の年月を経た
石の様に固い素材です



母屋の窓枠もこの通り


f0310138_742559.jpg





先日ブログに載せた
リンゴの木の下のテラスの場所に
残った雪で雪だるまができました



f0310138_7455561.jpg










f0310138_7465777.jpg



冷たい!
と叫びながらも

かわいい
雪だるまができてよかったね。
[PR]
by aveyron | 2015-02-09 07:46 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(2)

納屋のリフォーム始まりました





ゲストルームになる予定の納屋の改装が
先週の金曜に始まりました



f0310138_610583.jpg




先ず最初にとりかかっているのが
この壁に窓を開ける作業



f0310138_6112711.jpg




みるみるうちに大きくなって・・・




f0310138_6115989.jpg




最初に開いていた右側と同じサイズの小さな
明かりとり用窓からこんなに広く開きました




f0310138_6135383.jpg



今度は西側のエントランスへ


f0310138_6143981.jpg






f0310138_616306.jpg



次の日への持ち越し
防寒用にシートを張っていってくれました



2日目


f0310138_62042100.jpg



エントランスの形ができてきました



f0310138_6212970.jpg




外側から・・・




f0310138_6215984.jpg






f0310138_622598.jpg


窓枠も古い石を使って・・・



f0310138_623476.jpg



内装で隠れるところは
セメント固めしてもらいました


f0310138_624956.jpg





この機会に、
母屋の一室の窓も
1つ開けてもらうことにしました


f0310138_6264972.jpg




ここに窓が1つできれば
庭と畑が見渡せる!との思いから



f0310138_63002.jpg






f0310138_6302015.jpg





お、開いた!



3日目の終盤でもうこの通り


f0310138_6305873.jpg



さすがにプロは早い!


f0310138_63159100.jpg




f0310138_6322681.jpg



どんな窓枠にしようかなぁ





続きます

[PR]
by aveyron | 2015-01-28 06:33 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

エントランスのテラス作り




今年初めてのリフォーム日記は
外仕事からです。



目下の課題は

エントランスに敷石でテラスを作ること




f0310138_855311.jpg



夏は心地よい木陰を作ってくれた桑の木は
玄関までのアプローチ部分での存在感が大きい割りに
かなり傾げていたこともあり、
悩んだ末に切ることに。


桑の木の材質について調べると
木工用にとても重宝する素材ということがわかったので
薪として使うのではなく
乾燥させてとっておくことにしました。


f0310138_6225552.jpg



いつかこの素材で
木のお皿やスプーンを作る楽しみが増えました。



エントランスの赤煉瓦も取り外します


f0310138_922544.jpg




この赤煉瓦は庭の他の場所で
有効利用する予定です







f0310138_623358.jpg






小石を敷くためには
まず土を10cmほど掘り下げます。

そして
雑草が生えてくるのを防止するために
géotextileという防草シートを敷きます。


f0310138_6244775.jpg




この掘り下げる作業が、
地味だけどかなりの全身運動、
身体ポカポカ暖まるー!!


f0310138_6283253.jpg






f0310138_6294811.jpg


こんなに沢山の敷石が我が家に到着
全部で8トン




f0310138_6301160.jpg




普段は夫婦2人
子供達の昼寝の間や保育園の間だけ
作業を進めているのでなかなか思う様に進みませんが
今週はやる気満々の友達やジェラール師匠という
強力な助っ人のおかげで
あっという間に作業が進みます。




f0310138_6303561.jpg







f0310138_6313377.jpg




f0310138_6323890.jpg





もう完成までもう一歩

というところで日が暮れたのでまた明日に続きます





[PR]
by aveyron | 2015-01-14 08:43 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

家の図書室



ここ数日間天気があまりよくなかったので
娘達のお世話と遊び相手を交代でしながら
せっせと家の内装。


先日夫がペンキを塗り直してくれた一室




本棚は年期の入った床板に合わせたかったので
おそらく数十年ものの納屋の鎧戸を解体して
板作りから始めました


f0310138_7385893.jpg




夫が切って、
私がカンナで削って
交代でヤスリをかけて・・・を繰り返し


f0310138_740328.jpg




1枚1枚綺麗に磨いたら
身体に優しい麻の油を板にしみ込ませて
風合いを出します



f0310138_7411517.jpg




二度塗りすると
より色が深まりました



f0310138_742164.jpg







f0310138_7422320.jpg



出来上がった棚の板と









f0310138_744681.jpg



先日ペンキ塗りしたL字形




















あとは壁に平行になる様に
ドリルで穴をあけて・・・の作業

これが意外と時間がかかりました
古い家なので床も壁も平らまっすぐでないので
水平器を使いながら色々な角度から測って、
と2人共同作業でした。





f0310138_7443144.jpg



だんだんとかたちになってきている様子





そして
以前に家具屋さんに注文していた
革の肘掛け椅子も本日無事に届き



完成しました!




f0310138_7533517.jpg











f0310138_7554779.jpg




古風なイギリスの図書室がイメージです




f0310138_8114680.jpg








f0310138_7561012.jpg





娘達用の子供コーナーはこちら



f0310138_7575232.jpg




やっと一室リフォーム完成




道のりはまだ長し

でも実はとても楽し  笑











[PR]
by aveyron | 2014-11-19 07:59 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

外装と内装と・・・




久々のリフォーム日記です


外装は納屋の屋根の葺き替えをしてもらい
秋の長雨が始まる前の雨漏り対策ができました


f0310138_7512361.jpg



我が家の屋根はアルドワーズ(英語でスレート)という瓦屋根で
この地方ではとてもよくみられます


f0310138_7515264.jpg




そして内装の方は

数日間の作業を経て・・・


f0310138_8115442.jpg




図書室になる予定の部屋のペンキ塗りが終わりました (お疲れさまー、夫!)



f0310138_8132118.jpg





そして私も加勢すべく
子供達が寝静まった後



f0310138_8141048.jpg



夜な夜な棚のペンキ塗りです








[PR]
by aveyron | 2014-11-07 08:16 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

リフォームとインテリア



家のリフォームと共に
このところ考えているインテリア


家具を含めて足りないものは沢山あるのに
買い物に行くのがあまり好きでない上に
気に入ったものをすぐに見つけられない・・・

なので
なかなか進みません



でも先週末私達の住んでいる村のブロカントで
前から探していた年代物の脚立を発見



f0310138_6262521.jpg




わが家の図書室が完成したときに
手の届かない本をとる目的ではもちろん
インテリアを兼ねて







f0310138_6453221.jpg




前の大家さんが残していった家具も




f0310138_6462485.jpg






綺麗に磨いて
白のペンキでリフォームしたら
ちゃんと蘇ってくれました!

キッチンの棚として活躍してくれています



リフォームしながら
少しずつ
家の雰囲気に合うインテリアセンスを磨けたらなぁと思っています







[PR]
by aveyron | 2014-08-31 06:49 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)