カテゴリ:つれづれと・・・( 15 )

謹賀新年






f0310138_842370.jpg




明けましておめでとうございます




本年も
どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます





f0310138_852455.jpg




クリスマス、
そしてお正月は我が家でのんびりと
遊びに来てくれた
友人と過ごすことができました



先の読めない
子供のペースに足取りを合わせてくれて・・・
そして必要な時にサッと手を差し伸べてくれて。


ゆっくりとマイペースに気を使うことなく
楽しい時間を過ごせたことに感謝しています



今年もきっと
良い一年になる気がします



f0310138_8144415.jpg





皆様にとっても
実り多き一年となりますように




[PR]
by aveyron | 2015-01-11 08:15 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(0)

夏の間に冬支度




まだ8月なのに
太陽が出ていないと肌寒く感じる今日この頃です



ここのところ野菜は買い物にいかなくても
畑と森から美味しくいただいてます



もうすぐ二歳になる娘と一緒に
野菜カゴを持って畑へ出るのが楽しみ


f0310138_11194496.jpg




インゲンとラディッシュが新鮮で甘いです



気温が下がる前に
冬用の薪を準備しています


f0310138_11401890.jpg



裏の森に強風で倒れた木が数本あるので
のこぎりで切って
斧で割って
せっせと薪作り



f0310138_11401369.jpg




こうして出番が来るまで
雨のあたらないところに
ストックしておきます



先日収穫したエルダーベリーはジュレに



f0310138_1121796.jpg



果汁を抽出したら
砂糖とレモン汁と寒天少々を加えるだけ


そのままスプーンで食べても
美味しいです


庭に沢山ある野生のブラックベリーも
もうそろそろ収穫期


f0310138_11434093.jpg




沢山のジャムを作ろう



f0310138_11444657.jpg




ジャム作りも
果物の少ない冬に
夏の味を閉じ込めて
少しずつ味わうための冬支度かな







[PR]
by aveyron | 2014-08-20 11:45 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(5)

我が家の築年数





f0310138_611459.jpg







我が家の玄関にある
ハートに象られた石には
築年数が表示されています



f0310138_6123973.jpg






家の購入を決めるとき

不動産屋さんが

「だいたい1850年に建てられたと聞いています」

と言っていたので
そうか江戸時代おわりのころかぁ
と思いこんでいました



なのですぐには
気がつかなかったのですが

最近、前のオーナーと
ゆっくりと話をする機会があったおかげで知りました



f0310138_615189.jpg




1914年・・・
やはり最初に思いついたのは

第一次世界大戦の始まりの年かぁ

でしたが

よく考えると
今年は記念すべき築100年目にあたる年!



そう思ったらなんだか嬉しくなって
夫とはしゃいでしまいました





[PR]
by aveyron | 2014-03-01 06:24 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(6)

果樹剪定講習会


タイトルが漢字続きでかたいですが、
その名の通りの講習会に参加してきました


f0310138_713511.jpg



お友達一家に誘われて
ヴィルフランシュの果樹剪定アソシエーションのメンバーになり
毎週プロの講師の元で、果樹の剪定を習うことになりました


f0310138_7135464.jpg




f0310138_727862.jpg





到着した会場には地方で実を結ぶリンゴの品種の展示、
接ぎ木のデモンストレーションが行われていました



f0310138_7144476.jpg








今週末は年1回に行われる
アソシエーションメンバーでの食事会


f0310138_7153497.jpg



アヴェロン料理のフルコースでした


前菜は3種類

野菜のブイヨン(スープ)
鴨の砂肝コンフィとクルミのサラダ
サラミやチョリソー、田舎風パテの盛り合わせ

メインは

子牛肉ローストの茸クリームソース
インゲンのソテーの付け合わせ

地方のチーズプレート
そしてデザートにタルトタタン

コーヒー、
食後酒

というとても豪華なお昼ご飯でした

皆で会話を楽しみながら
時間をかけての食事(3時間位)なので
食べ過ぎで胃がもたれるということもなく
デザートまで美味しくいただきました


この日は食事会の後に庭に出て剪定講習というプログラムでしたが、
途中で雨が降ってきて、講習はなし!(笑)食べて、解散!
となりましたが、皆ほほを赤らめて
(美味しい地元のワインも飲み放題だったので)喜んで帰っていきました


f0310138_716231.jpg



チーズが大好きな娘ですが
こんなに小さなうちから
くせのあるチーズもパクパクと食べているのを見て
フランスで充分やっていけるなぁと妙に感心してしまいました













[PR]
by aveyron | 2014-02-17 07:16 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(2)

お久しぶりです





皆様ご無沙汰しております

もはや新年うんぬんとは書けなくなってしまいましたが・・・



f0310138_8141779.jpg




よい1年のスタートをきられていることと願って。


日本への長期滞在を経て
気分新たに
こちらでの日常生活へもどってまいりました



どうぞ本年もよろしくおねがいいたします





[PR]
by aveyron | 2014-02-02 08:14 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(2)