「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジビエ・鹿のお肉





f0310138_674814.jpg




今日ひょいと遊びに来たお友達が

「庭で日本を感じる花を見つけたから・・・」

と、桃の花をおすそわけしてくれました

(家で採れたリンゴを使った自家製リンゴジュースと
ニワトリの卵も一緒に♪)


先週末は
夫の元同僚のお父さんの家にお呼ばれして
貴重なジビエを頂きました


f0310138_6162083.jpg




フランスの田舎では珍しくありませんが、
ここアヴェロン県でも猟が盛んで
貴重なシカやイノシシのお肉を
少しずつ家庭で調理してふるまってくれます


f0310138_6164098.jpg



ジビエというと
猟シーズンにレストランで食べるものと思っていましたが

こうして家庭料理として並んでいるのを見ると
猟も田舎生活と密着しているなぁとあらためて感じます


くせが全くなくて
しっかりと筋肉質なのだけど柔らかくて
とても美味しいお肉でした



ここのお家もお父さんが自ら
家をリフォーム中

フランスにいるとリフォームや日曜大工の話で
盛り上がれるのもとても楽しい事の1つです

















[PR]
by aveyron | 2014-02-28 06:21 | 美食のゆりかご | Trackback | Comments(0)

少しずつ春






f0310138_21352398.jpg




家の周りでは桃の花が咲いたり、
早咲きの桜の花が咲いたりと
毎日少しずつ春の息吹を感じています


f0310138_21381399.jpg





太陽の光も力を増して
映える山の緑がとてもきれいです



f0310138_2143237.jpg




3月は我が家の庭のお手入れに
力を注ぐ毎日となりそうです


農家のお隣さんのお力を借りながら・・・


f0310138_21444529.jpg




あたたかくなったら
庭の馬小屋にニワトリ達を迎える準備



放し飼いで元気に走り回って
おいしい卵を産んでね






[PR]
by aveyron | 2014-02-26 21:53 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

毎日食べたいパンとお菓子




f0310138_6514031.jpg




近くの村に住んでいるお友達のサラは
自然の持ち味を生かした料理やお菓子作りに対して
とても研究熱心


彼女と話していると
たくさんの事を学べます




f0310138_6483911.jpg




カリフォルニアから彼女が持ってきた
天然酵母をお裾分けしてもらいました



f0310138_6515977.jpg




基本的にパン作り担当の夫が
元種を仕込んでパンを作ってくれました


f0310138_6543971.jpg



しっとりモチモチの生地で
程よい酸味が感じられるとても美味しいパンです

酵母が元気なのがとてもよくわかるパン


夫がパンを作っている間

私は娘と一緒に
おやつ作り


今日はスイートポテトクッキー


f0310138_6590100.jpg



甘みはメープルシロップとピュレにしたサツマイモとレーズン
油分はアーモンドピュレのみ

しっとりとねっちりしたクッキーです


こちらもサラに教わったレシピ
彼女のレシピはグルテンフリーですが、
私は朝食にも食べられるように
沢山のオートミールを入れました



毎日食べるパンとお菓子が
いつもキッチンにできていると
それだけで少し豊かな気分になります





[PR]
by aveyron | 2014-02-20 07:03 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(4)

ラーメン屋さんごっこ





しばらく日本に帰っていない日仏カップルのお友達が

「一番食べたいのはラーメン」

とつぶやいたのが印象的だったので
夫と密かに計画していた
ラーメン屋さんごっこ!


インスタントなのに太麺がとても美味しいなぁと思った
マルちゃんの正麺(味噌味)
を日本から持って帰ってきました


あとはアヴェロン県の美味しい豚肉と卵で
チャーシューと煮卵を仕込んで・・・


f0310138_620336.jpg




お友達はお手製味付けメンマを持ってきてくれました
とっても本格的なメンマに感動!
これだけで白いご飯を食べたい・・・。



f0310138_6202622.jpg




インスタント麺出身だけど、
ちゃんとラーメンになった大満足のラーメン屋さんごっこでした







[PR]
by aveyron | 2014-02-18 06:22 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(2)

果樹剪定講習会


タイトルが漢字続きでかたいですが、
その名の通りの講習会に参加してきました


f0310138_713511.jpg



お友達一家に誘われて
ヴィルフランシュの果樹剪定アソシエーションのメンバーになり
毎週プロの講師の元で、果樹の剪定を習うことになりました


f0310138_7135464.jpg




f0310138_727862.jpg





到着した会場には地方で実を結ぶリンゴの品種の展示、
接ぎ木のデモンストレーションが行われていました



f0310138_7144476.jpg








今週末は年1回に行われる
アソシエーションメンバーでの食事会


f0310138_7153497.jpg



アヴェロン料理のフルコースでした


前菜は3種類

野菜のブイヨン(スープ)
鴨の砂肝コンフィとクルミのサラダ
サラミやチョリソー、田舎風パテの盛り合わせ

メインは

子牛肉ローストの茸クリームソース
インゲンのソテーの付け合わせ

地方のチーズプレート
そしてデザートにタルトタタン

コーヒー、
食後酒

というとても豪華なお昼ご飯でした

皆で会話を楽しみながら
時間をかけての食事(3時間位)なので
食べ過ぎで胃がもたれるということもなく
デザートまで美味しくいただきました


この日は食事会の後に庭に出て剪定講習というプログラムでしたが、
途中で雨が降ってきて、講習はなし!(笑)食べて、解散!
となりましたが、皆ほほを赤らめて
(美味しい地元のワインも飲み放題だったので)喜んで帰っていきました


f0310138_716231.jpg



チーズが大好きな娘ですが
こんなに小さなうちから
くせのあるチーズもパクパクと食べているのを見て
フランスで充分やっていけるなぁと妙に感心してしまいました













[PR]
by aveyron | 2014-02-17 07:16 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(2)

バレンタインデー





お昼ご飯を食べに我が家にきてくれた
下の階に住む隣人親子


f0310138_2101658.jpg




バレンタインに、と
ハートのムースケーキを持ってきてくれました



f0310138_212428.jpg



「ヴィルフランシュのケーキはここのお店ともう一軒がオススメよ!」

と教えてくれました
もう一軒はまたのちほど紹介します



美味しいだけでなくきれいで、
甘さもとても上品で、
お客さんのおもてなしに喜ばれそうなフランスのお菓子です


バレンタインデーに普段特別なことをしない我が家ですが、
こうやって楽しいイベントとして過ごすのもいいなと思いました


ちなみにお昼ご飯は和風サラダと和風カレー
好みがはっきりしている13歳のお嬢さん(フランス人)もめずらしかったのか
パクパク食べてくれてよかったです。



[PR]
by aveyron | 2014-02-15 04:52 | おやつの時間 | Trackback | Comments(0)

にんじんケーキ






f0310138_628060.jpg




まだまだ寒い日が続く
アヴェロン県です


青空が広がったときは
おいしい空気を吸いに家の近くをお散歩


f0310138_6312459.jpg




何か特別なものがあるわけではないのだけど
こんな道を家族3人で手をつないで歩くのはとてもいいものです




*******


午前中のお天気が一転して
午後は雨模様


家でのんびりおかし作りをしようかなぁという気分にさせてくれる
そんな天気です


娘と一緒に楽しみたいおやつの時間

手作りのおやつにすれば
作る時間も一緒に楽しめます


暮らしの手帖でみつけた
にんじんケーキ


f0310138_6325574.jpg




子供にも大人にもちょうどよい甘みでした



f0310138_637256.jpg









[PR]
by aveyron | 2014-02-14 06:37 | おやつの時間 | Trackback | Comments(6)

新鮮な鶏肉が手に入ったら・・・




フランスで第2のオーガニック栽培農地面積を誇るここアヴェロン県



今日は
アヴェロンビオというサイトをご紹介します

http://www.aveyron-bio.fr/




このサイトではオーガニック栽培、
飼育している生産者の紹介

農業に携わる方へ
慣行栽培からオーガニック栽培への切り替えの支援などなど
色々な情報が手に入ります


わたしたちも週1回のヴィルフランシュのマルシェで
オーガニックのスタンドで野菜や卵やお肉をしていますが


これからは時々直接生産者を訪れて
栽培農地を見学しながら購入できたらいいなぁと思っています


鶏肉と卵は、Pradinasという集落のビオのものを時々購入

鶏肉は部位に切り分けていない
頭付きの丸一匹での購入なので
3人家族だと一週間少しずつ食べることができます


f0310138_7252584.jpg




最初は丸ごとオーブンに入れてローストチキンで



f0310138_7254460.jpg


そしてローストチキンの骨に残った身は
指でほぐして、沢山の野菜と一緒に味付けをし直して
親子丼もしくは照り焼き丼として


f0310138_726112.jpg



鶏ガラはお鍋一杯のスープストックとして
冷蔵庫で出番待ちです


このスープストックをつかうと
いつもの野菜スープも味がとても濃くなります





お顔つきで我が家にやってくるニワトリさん

最後の一滴まで大切に美味しくいただいています






[PR]
by aveyron | 2014-02-09 07:31 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(0)

Café associatif (カフェ アソシアティフ)



ヴィルフランシュにLes Hauts ParleursというCaféがあります


f0310138_5293259.jpg




カフェといってもCafé associatif(連帯、集合体)という形式をとっていて
そこに集まる人たち皆でカフェを作り上げようというコンセプトです


f0310138_530971.jpg



カフェで働く人もほとんどはボランティアの方々


コーヒーを飲みにきては、常連の仲間とのおしゃべりを楽しんだり、
読書をしたり、チェスをしたり・・・


f0310138_5303018.jpg



そして毎月国際色豊かなイベントが企画されるので
そのイベントを楽しみに集まったり・・・


f0310138_532023.jpg




f0310138_5321772.jpg




子供向けの人形劇



そんな感じなので、
地元民の憩いの場
コミュニティセンターという雰囲気でもあります


f0310138_5332712.jpg





f0310138_53244100.jpg



掲示板やポスターもとてもユニーク



小さな街だけど
皆で盛り上げていこうとする活気がとても気持ちよくて
ついつい気がつくと足が向いてしまう場所のひとつです







[PR]
by aveyron | 2014-02-07 07:47 | 外ご飯 | Trackback | Comments(4)

お久しぶりです





皆様ご無沙汰しております

もはや新年うんぬんとは書けなくなってしまいましたが・・・



f0310138_8141779.jpg




よい1年のスタートをきられていることと願って。


日本への長期滞在を経て
気分新たに
こちらでの日常生活へもどってまいりました



どうぞ本年もよろしくおねがいいたします





[PR]
by aveyron | 2014-02-02 08:14 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(2)