<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大きな畑(5月)





今回は大きな畑の記録です



f0310138_22413945.jpg




全体の右3分の1はジャガイモを植えたのですが、
こうしてジャガイモに
畑を耕してもらいます。



f0310138_22432766.jpg





ジャガイモの品種はFederica



f0310138_2243296.jpg




向かって左にはポティロン、バターナッツ
(どちらももカボチャの種類です)
間にアネット(ハーブ)
手前から
トマト苗を12本、エンドウ豆(赤,白) それぞれ6区画、
サラダ2畝、ルッコラ4畝



f0310138_2243536.jpg





[PR]
by aveyron | 2014-05-30 22:44 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

5月の庭仕事






f0310138_5162865.jpg



どんなに忙しくても畑だけはしたい!

という思いから
毎日少しでも時間が出来たら庭に出ています。


f0310138_5175710.jpg




家の前の小さな菜園(プチポタジェ)

こちらはトマト、かぼちゃ、水菜、バジルそしてイチゴがあります


f0310138_5192589.jpg




カボチャはとっても美味しかった品種を
自家採種したもの



f0310138_5203024.jpg





イチゴ、1つだけ実がついている!

このイチゴ、実は前の大家さんが植えていたものが
株をふやして生き残っていたのです

ほったらかしだったのに強いなー!



ジェラールおじさんに
剪定を教えてもらった
カシスとスグリも沢山の実がついています


f0310138_5241396.jpg




f0310138_5243628.jpg







f0310138_5271199.jpg







f0310138_5274730.jpg


家の前、そしてパン釜の前のジャスミンの花が満開なので
甘い香りに誘われたミツバチがブンブーンと
いい音を立てているのを聞くと
養蜂もしてみたいなーと思ってしまう私達





メインの大きな菜園(グランポタジェ)の方は
またもやジェラールおじさんのアドバイスを頂きながら
夫が沢山のジャガイモを植えたので
上手に出来れば150キロくらいの収穫になるそう

でもそんなに出来たらどうやって保存しよう、
とも少し思っています




大きな菜園のレポートはまた後日に




















[PR]
by aveyron | 2014-05-28 05:31 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

薪ストーブと料理




5月も中旬に差し掛かろうとしていますが
まだまだ夜の冷える日が続いています


f0310138_605468.jpg



毎晩夫が薪割りをして
薪ストーブで暖をとっているので


夜のくつろぎタイムはいつも
薪ストーブで料理をしながら過ごします
(なのであまりくつろげない 笑)



f0310138_612413.jpg




低温でじわじわととった
椎茸と昆布の出汁は美味しくて
毎日のお味噌汁やお浸しが
より一層豊かなものになります


最近我が家で流行っている
就寝前のホットココアのための牛乳


f0310138_641780.jpg



そして今夜は
お鍋一杯に小豆を焚いて
餡子作り


f0310138_682996.jpg



作るといっても
ほどよい弱火のおかげで
放っておくだけ

ものぐさな私にピッタリな
薪ストーブ料理


近いうちに
どら焼き作りたいなぁ





[PR]
by aveyron | 2014-05-13 06:10 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(4)

春の喜び




ご無沙汰しております


f0310138_741939.jpg



春の訪れとともに
4人家族になりました


f0310138_716175.jpg



子供部屋
夫が壁を修理してペンキを塗り替えて
毎日コツコツとリフォーム


f0310138_7272126.jpg



出産日に合わせて
3週間お手伝いに来てくれた友達を迎えるため
お部屋も絨毯を張り替えて準備


f0310138_7281141.jpg



夕日が一番綺麗なお部屋です


f0310138_7311988.jpg




毎日何かしらに追われて目が回りそうですが
新緑の萌黄色に包まれる
このさわやかな季節、
深呼吸しながら楽しみたいと思います







[PR]
by aveyron | 2014-05-12 07:32 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(4)