<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リフォームとインテリア



家のリフォームと共に
このところ考えているインテリア


家具を含めて足りないものは沢山あるのに
買い物に行くのがあまり好きでない上に
気に入ったものをすぐに見つけられない・・・

なので
なかなか進みません



でも先週末私達の住んでいる村のブロカントで
前から探していた年代物の脚立を発見



f0310138_6262521.jpg




わが家の図書室が完成したときに
手の届かない本をとる目的ではもちろん
インテリアを兼ねて







f0310138_6453221.jpg




前の大家さんが残していった家具も




f0310138_6462485.jpg






綺麗に磨いて
白のペンキでリフォームしたら
ちゃんと蘇ってくれました!

キッチンの棚として活躍してくれています



リフォームしながら
少しずつ
家の雰囲気に合うインテリアセンスを磨けたらなぁと思っています







[PR]
by aveyron | 2014-08-31 06:49 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

果実とジャム作り





今年は珍しくとても雨の多い夏だったので
トマトはmildiou(べと病)にすっかりやられてしまいました

緑の実が沢山なって
赤くなるまであとちょっとだったのになぁ!



f0310138_6111644.jpg





緑のままのトマトを収穫して
ジャムを作りました


f0310138_6195745.jpg



先日のエルダーベリーのジュレと
プラムのジャムと



f0310138_6191590.jpg




こうしてしばらくは
夏の味が楽しめます







庭の果樹園の洋梨がだんだんと
よい大きさに膨らんできました


f0310138_5535188.jpg




もうそろそろ夏も終わりかぁと
思わせる果実です



f0310138_5543997.jpg




我が家の梨の木は3種類
コンフェランスとウィリアムに似たイギリスの梨



f0310138_556475.jpg



もう1種類はとても古い大木なのですが
野生の洋梨

今年はリンゴはあまり実らない年の様ですが
洋梨はたわわになっています



この洋梨もジャムにして
初秋の味をすこしずつ長く楽しめますように













[PR]
by aveyron | 2014-08-30 06:21 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

我が家のパン釜で・・・







f0310138_6362310.jpg




まだまだ十分に使いこなせていないパン釜


でも今年の夏は大活躍してくれました



f0310138_6373681.jpg



火をおこすこと3時間、
石釜がしっかり熱くなったときに
まずはピザを焼き始めます


その後はパン


そして温度が下がり始めたら
ケーキを焼きます


石の温度に合わせて
順々に焼くものを釜の中へ


余裕があったら最後は低温で
ドライフルーツなんかも作れます


この石釜のおかげで
夏の間我が家へ遊びに来てくれたお友達と一緒に
数回ピザパーティを楽しめました。



f0310138_637497.jpg



子供たちも総出でお手伝い



f0310138_6431586.jpg



そして皆パクパク食べてくれる



f0310138_644113.jpg




大人数集まったときも
ピザ25枚くらいがとぶようになくなりました



f0310138_6453059.jpg




少し多めに作って
残りを冷凍出来たときには




f0310138_6492590.jpg





料理する時間のないときに
家族の昼ご飯として食べる楽しみができたりもするのです


冷凍ピザ
だけど
我が家のやさしい味なのです































[PR]
by aveyron | 2014-08-29 06:53 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(0)

夏の間に冬支度




まだ8月なのに
太陽が出ていないと肌寒く感じる今日この頃です



ここのところ野菜は買い物にいかなくても
畑と森から美味しくいただいてます



もうすぐ二歳になる娘と一緒に
野菜カゴを持って畑へ出るのが楽しみ


f0310138_11194496.jpg




インゲンとラディッシュが新鮮で甘いです



気温が下がる前に
冬用の薪を準備しています


f0310138_11401890.jpg



裏の森に強風で倒れた木が数本あるので
のこぎりで切って
斧で割って
せっせと薪作り



f0310138_11401369.jpg




こうして出番が来るまで
雨のあたらないところに
ストックしておきます



先日収穫したエルダーベリーはジュレに



f0310138_1121796.jpg



果汁を抽出したら
砂糖とレモン汁と寒天少々を加えるだけ


そのままスプーンで食べても
美味しいです


庭に沢山ある野生のブラックベリーも
もうそろそろ収穫期


f0310138_11434093.jpg




沢山のジャムを作ろう



f0310138_11444657.jpg




ジャム作りも
果物の少ない冬に
夏の味を閉じ込めて
少しずつ味わうための冬支度かな







[PR]
by aveyron | 2014-08-20 11:45 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(5)

7月の畑と記念樹





f0310138_633563.jpg



先月下旬の早朝の畑


右側のジャガイモは収穫前で
ワサワサとしています



収穫時に傷つけてしまったジャガイモは
茹でてマッシュして冷凍庫へ
スープにしたりピュレにしたりと長く楽しめそう






7月の数週間
パリから我が家へお手伝いに来てくれていた
友達カップルNちゃんとT君



f0310138_6171896.jpg




大変な雑草とりや整備を快く引き受けてくれて
お庭の状態がみるみるうちに良くなっていきました







彼らの力添えのおかげで
我が家の庭のイメージもだいぶ膨らんできました
庭の展望が開けたといってもいいくらい


ハンモックやブランコをつるしたり

庭の木陰に縁側付きのお茶室を作ったり

子供のアスレチック場を作ったり

ペタンク場を作ったり

などなど


今後やりたいことが増えました




我が家で初めて一緒に過ごした本当に楽しかった時を
かたちとして残しておきたいという想いから
お願いして植えてもらった記念樹




f0310138_691514.jpg




イチヂクの木と紫陽花




f0310138_6261471.jpg





まだ小さいこの子たちも
来年の夏にはそれぞれ
実や花をつけて2人との再会ができるといいな
























[PR]
by aveyron | 2014-08-16 06:31 | Trackback | Comments(0)

郷土料理ファルスゥ作り




野生のエルダーベリーが黒く色づいて頭をもたげてきました。

エルダーベリーは生食できないので
味見はしていませんが
少しだけ摘み取って
冷凍して沢山溜まったらジャムにする予定でいます。


f0310138_6531461.jpg



昨日も載せましたが
畑で採れる野菜の1つ
フダンソウ。

いつもはグラタンで食べるのが定番ですが
フダンソウでアヴェロンの郷土料理でもあるファルスゥ
を作ってみました。



いつもマルシェで買うジョエルさんのファルスゥを再現



f0310138_765179.jpg



緑の部分をみじん切りにして・・・




f0310138_7121570.jpg




小麦粉、卵、水、ハーブ塩、ニンニクのみじん切り、ネギのみじん切りにまぜて


ガレットの様に
少し多めのオリーブオイルをひいたフライパンで焼きます



f0310138_7132430.jpg





とても簡単ですが
皆でパクパクと食べてあっという間に
お皿は空っぽになりました。



ブリヌイの様に少し小さめに作って
アペリティフにもよさそうです。






[PR]
by aveyron | 2014-08-14 07:17 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

本日の収穫




6月からお客さん続きだった我が家

昨日久しぶりに家族4人になり、
なんだか妙に家が広く感じます


ブログのアップも久しぶりです



この夏の出来事は心の中に沢山
書き溜めてあるので

時間を見つけながら
少しずつアップしていきたいと思います



ひとまず前回の続きで(いつの話だ?という感じですが・・・)
ここのところ毎日いただいている
我が家の自然の恵みを紹介します



f0310138_6303074.jpg



プラムが大豊作です

f0310138_6313694.jpg



毎日このカゴ一杯に収穫して
そのままおやつに食べたり
お菓子を作ったり





f0310138_6334784.jpg





f0310138_641451.jpg




今日はクランブルを作ってみました
明日のおやつの時間のお楽しみ


5キロ一度に収穫した日は
ジャムにしました
糖度が高いので砂糖40%弱でも
とても甘く感じます





野菜畑は100%無農薬有機栽培なので
我が家にやってくる動物たちと分け合って、(笑)の収穫ですが
大部分が元気!

我が家の食卓を豊かにしてくれています


本日の収穫は

f0310138_6401849.jpg



手前はジロル茸(裏庭の森の中で)



f0310138_6423488.jpg



こちらはBlette(和名/フダンソウ)という野菜


f0310138_6451767.jpg



クセがあまりなくて
ほうれん草のように食べます


f0310138_6462988.jpg



ビーツとインゲン豆も
このところ毎日食べ放題です

インゲンはこのペースだと
食べるスピードがおいつかないので
保存食作りで忙しくなりそうです




夏のバカンスの間
沢山のお友達が我が家へお手伝いにきてくれています


みんなのおかげで
こんなに美味しい毎日を送ることができるようになりました


本当にありがとう!






































[PR]
by aveyron | 2014-08-13 06:55 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)