「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬の畑日記




今日は初雪でした




f0310138_650187.jpg




昨日プランターで育てている
寒さに弱いアロエベラやベルベンヌ(ハーブ)を
室内に入れておいてよかったです





f0310138_6541974.jpg





冬の背筋の引き締まる空気や
凍えそうな中、畑で動いて
身体の中からポカポカと熱を感じるのが
たまらなく好きで
毎日畑に出ています



f0310138_6551088.jpg



冬、何かと重宝するポロネギコーナーその①





f0310138_6573337.jpg


ポロネギコーナーその②




f0310138_6583277.jpg



もはや食べきれない
大根とほうれん草コーナー


f0310138_71494.jpg



(割り干し大根にしようと計画中)




f0310138_6592889.jpg


相変わらず元気なコットドベット(和名:フダンソウ)




f0310138_713232.jpg



我が家の消費量として
比較的少ないニンニクも
来年1年分30個植え付けました
全員芽を出してくれています




f0310138_735461.jpg


マッシュ(和名:ノヂシャ)は、
ブルーチーズとくるみと和えて食べるのが我が家の定番です








f0310138_791353.jpg



おや、こんなところにロマネスコ!
きっと知らぬ間にジェラール師匠が植えておいてくれたんだな 笑





f0310138_7105350.jpg



インゲン畑が終って少しきれいにしたところに
森のコンポストを沢山入れて
来年の玉ねぎ畑にする予定です


f0310138_714458.jpg





*おまけ


f0310138_7165229.jpg




サラの家からおすそわけで頂いた
ラズベリーの苗

初夏の果物ですが、
シーズン終ってから植えたので
今ごろやっと赤くなって少しずつ食べています



夏から秋にかけて大切に育てて

ベリー好きな長女の喜ぶ顔みたさに
株分けして40苗植え付けたので
来年の夏の収穫が楽しみです






[PR]
by aveyron | 2014-12-04 07:19 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)