「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

納屋のリフォーム始まりました





ゲストルームになる予定の納屋の改装が
先週の金曜に始まりました



f0310138_610583.jpg




先ず最初にとりかかっているのが
この壁に窓を開ける作業



f0310138_6112711.jpg




みるみるうちに大きくなって・・・




f0310138_6115989.jpg




最初に開いていた右側と同じサイズの小さな
明かりとり用窓からこんなに広く開きました




f0310138_6135383.jpg



今度は西側のエントランスへ


f0310138_6143981.jpg






f0310138_616306.jpg



次の日への持ち越し
防寒用にシートを張っていってくれました



2日目


f0310138_62042100.jpg



エントランスの形ができてきました



f0310138_6212970.jpg




外側から・・・




f0310138_6215984.jpg






f0310138_622598.jpg


窓枠も古い石を使って・・・



f0310138_623476.jpg



内装で隠れるところは
セメント固めしてもらいました


f0310138_624956.jpg





この機会に、
母屋の一室の窓も
1つ開けてもらうことにしました


f0310138_6264972.jpg




ここに窓が1つできれば
庭と畑が見渡せる!との思いから



f0310138_63002.jpg






f0310138_6302015.jpg





お、開いた!



3日目の終盤でもうこの通り


f0310138_6305873.jpg



さすがにプロは早い!


f0310138_63159100.jpg




f0310138_6322681.jpg



どんな窓枠にしようかなぁ





続きます

[PR]
by aveyron | 2015-01-28 06:33 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

エントランスのテラス作り




今年初めてのリフォーム日記は
外仕事からです。



目下の課題は

エントランスに敷石でテラスを作ること




f0310138_855311.jpg



夏は心地よい木陰を作ってくれた桑の木は
玄関までのアプローチ部分での存在感が大きい割りに
かなり傾げていたこともあり、
悩んだ末に切ることに。


桑の木の材質について調べると
木工用にとても重宝する素材ということがわかったので
薪として使うのではなく
乾燥させてとっておくことにしました。


f0310138_6225552.jpg



いつかこの素材で
木のお皿やスプーンを作る楽しみが増えました。



エントランスの赤煉瓦も取り外します


f0310138_922544.jpg




この赤煉瓦は庭の他の場所で
有効利用する予定です







f0310138_623358.jpg






小石を敷くためには
まず土を10cmほど掘り下げます。

そして
雑草が生えてくるのを防止するために
géotextileという防草シートを敷きます。


f0310138_6244775.jpg




この掘り下げる作業が、
地味だけどかなりの全身運動、
身体ポカポカ暖まるー!!


f0310138_6283253.jpg






f0310138_6294811.jpg


こんなに沢山の敷石が我が家に到着
全部で8トン




f0310138_6301160.jpg




普段は夫婦2人
子供達の昼寝の間や保育園の間だけ
作業を進めているのでなかなか思う様に進みませんが
今週はやる気満々の友達やジェラール師匠という
強力な助っ人のおかげで
あっという間に作業が進みます。




f0310138_6303561.jpg







f0310138_6313377.jpg




f0310138_6323890.jpg





もう完成までもう一歩

というところで日が暮れたのでまた明日に続きます





[PR]
by aveyron | 2015-01-14 08:43 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

石けん作りの会




f0310138_8141621.jpg




お友達と集まって開く
月1回の石けん作りの会



f0310138_8181813.jpg




いつも何かと忙しくて
参加できなかったのですが
今回は次女抱っこで参加



f0310138_8184782.jpg





f0310138_8193540.jpg




作ったものは
オリーブオイル石けん、台所用のにおい消し石けん、
洗濯用液体石けん、赤ちゃん用石けんの4種類



f0310138_820314.jpg







f0310138_826385.jpg




台所用石鹸はコーヒー入りなので
お菓子作りの様なみためです。



f0310138_8215292.jpg




エコロジーに関心のある友達が
集まるので素材もすべてビオのもので。



f0310138_8261737.jpg





出来上がりに
皆満足そう







あとは乾くのを待つだけです







[PR]
by aveyron | 2015-01-12 07:28 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年






f0310138_842370.jpg




明けましておめでとうございます




本年も
どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます





f0310138_852455.jpg




クリスマス、
そしてお正月は我が家でのんびりと
遊びに来てくれた
友人と過ごすことができました



先の読めない
子供のペースに足取りを合わせてくれて・・・
そして必要な時にサッと手を差し伸べてくれて。


ゆっくりとマイペースに気を使うことなく
楽しい時間を過ごせたことに感謝しています



今年もきっと
良い一年になる気がします



f0310138_8144415.jpg





皆様にとっても
実り多き一年となりますように




[PR]
by aveyron | 2015-01-11 08:15 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(0)