「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪残る我が家





f0310138_7374912.jpg



積もった雪が
なかなか溶けない
ここアヴェロン県です






先日開いた納屋の窓用の穴に
しっかりとしたまぐさ石(仏語 : linteau)が入りました



f0310138_7363072.jpg





すこしクローズアップ


f0310138_7371439.jpg




窓枠のまぐさ石の素材は、花崗岩の石ですが、
西側のエントランスは古材の木を使いました


f0310138_7422410.jpg



木といっても相当の年月を経た
石の様に固い素材です



母屋の窓枠もこの通り


f0310138_742559.jpg





先日ブログに載せた
リンゴの木の下のテラスの場所に
残った雪で雪だるまができました



f0310138_7455561.jpg










f0310138_7465777.jpg



冷たい!
と叫びながらも

かわいい
雪だるまができてよかったね。
[PR]
by aveyron | 2015-02-09 07:46 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(2)

リンゴの木の下のテラス



我が家には野生種の古いリンゴの木があります


どのくらい古いかはわからないのだけど
おそらく50歳以上だそう。


こちらに引っ越してきたときに
そのリンゴの木も雑草や茂みで
ジャングル化した中に佇んでいたので


周りをきれいにする作業から。


以前はこうでした


f0310138_224117.jpg



f0310138_22413397.jpg


手前がリンゴの木




f0310138_527309.jpg






今ここまできれいになって・・・



f0310138_5282082.jpg




石積み、石灰で固めて

小さな塀、
ちょこっと座れる様なベンチを作ります



土台作りをジェラール師匠の指導のもと
進めました。









ひたすら石を運んできて積み上げる作業











f0310138_5274847.jpg






石灰は固まるのが早いのでもう少し暖かくなったら塀作りを始める予定でいます







つづく・・・
[PR]
by aveyron | 2015-02-06 22:46 | Trackback | Comments(0)