<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヴィルフランシュの古書市




f0310138_5354127.jpg




さて
今年も楽しみにしていた
ヴィルフランシュの古書市に行ってきました


f0310138_5455511.jpg



30年代発行のガリバー旅行記
装丁もとてもよくて欲しかったけど
80ユーロもしたので今年はあきらめました


f0310138_5494647.jpg



いつか揃えたいジュールベルヌも沢山ありました。



f0310138_5502164.jpg




今年は文庫本3冊。
眺めるだけでも楽しいので
ヴィルフランシュの春の訪れとともに・・
おすすめです。






[PR]
by aveyron | 2015-03-31 05:54 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

手作りフィットチーネ




手打ちパスタが食べたくなったそうで
夫がおもむろにパスタを打ち始めました。

f0310138_020724.jpg



我が家のパスタマシン、大活躍です。


f0310138_0202343.jpg


乾燥中の麺





f0310138_0211770.jpg


サーモンとフェンネルとアボカドのクリームソースでした


市販のパスタとは比べ物にならない程
モチモチで美味しいパスタができるので
子供もいつもにましてよく食べてくれます。


子供の食欲が旺盛な日は
それだけでも親は満足だったりするものです。






[PR]
by aveyron | 2015-03-30 00:24 | 毎日の食卓 | Trackback | Comments(0)

3月の畑と石塀の続き



ずっと育てたかったアスパラガスを植えました。
2年ものの株からスタート。

アスパラガスは多年生の植物なので
しばらく頑張ってもらうために
畑の一番奥のこの場所に。


f0310138_2232680.jpg




f0310138_2343049.jpg



春玉ねぎも少しずつですが
大きくなっている様子です。


赤い実が大好きな長女のために
イチゴ畑も拡大

f0310138_5245582.jpg



今年は3種類のイチゴを定植しました。



f0310138_5271166.jpg



先日、お隣さんが冬越えの荒れ地をトラクターで
きれいにしてくれました。


f0310138_5292084.jpg


運転席の隣にはちゃっかり長女が乗っています。


初めての大型トラクターに乗せてもらって
かなり大興奮の様子。
寝る前も次の日も
トラクターに乗ったとご満悦でした。

私は荒れ地をきれいにしてもらえて満悦しています。笑




さて、毎日少しずつ進めている石垣作り。


f0310138_532513.jpg




また少し進みました。


f0310138_5331813.jpg




大人ばかりが庭仕事を楽しんでいるのも申し訳ないので
娘達用の畑も作り始めました。


f0310138_537688.jpg



名付けて
Jardin d'enfants (キンダーガーデン) 
意味が違うけどそのままです。笑


早速フランボワーズ(ラズベリー)と花を沢山を植える!
と張り切っている長女。


姉妹仲良く
2人だけの畑を創作しておくれ!



[PR]
by aveyron | 2015-03-29 05:41 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

リンゴの木の下の石塀作り




暖かい陽気になって
このところ時間を見つけてはお庭仕事です


リンゴの木の下のテラス作り、
土の凍結のため中断したままだったのですが
やっと再開できるようになりました



f0310138_6255653.jpg



石灰と砂と水を1:3:0.5の割合でまぜて
セメントを作って
石を積み上げて壁を築きます




f0310138_6304235.jpg


雨水が壁に溜まり、
冬の凍結でひび割れるの防止するために
外側に水はけ用の石ころを並べています


子供の昼寝の合間をぬっての作業なので
今日はここまで


この作業しばらく続きそうです









[PR]
by aveyron | 2015-03-22 06:32 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

国際色豊かな田舎暮らし






以前のリフォーム日記で紹介したエントランス部分の敷石
完成後を紹介します



f0310138_610395.jpg




**********



最近お呼ばれしたお友達の家では
アメリカンな食事が続きました


f0310138_6362896.jpg




ここフランスの田舎で
少しブームなアメリカ料理


f0310138_636536.jpg



ハンバーガーパーティ

自分で好きな具を挟んで食べる、という
とっても愉快な感じ


f0310138_6375116.jpg



そしてメキシコ料理



f0310138_638224.jpg



一緒にトルティーヤ作りをしました

こちらのお友達はアメリカ出身なので
メキシコ料理もお手のもので
本格的でした



そして家に遊びに来てくれた
友達がブラウニーを持ってきてくれたり、
チーズケーキだったり、と


私達の周りでは少し流行りのようです。
(たまたまかもしれないけど・・・)


アヴェロン県、
結構インターナショナルで
なんだか嬉しい!

という
なんということのないお話でした。








[PR]
by aveyron | 2015-03-16 06:42 | 外ご飯 | Trackback | Comments(2)