「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

テラスの続き




畑と部屋のリフォームで少し中断していた
リンゴの木の下のテラス作りの続きです


f0310138_5294220.jpg




家の壁を壊した時にできた沢山の瓦礫の中から
平らな石を集めて
塀の最上部の作業にとりかかりました。



f0310138_5482626.jpg



見える部分が多くなるので
モルタルはセメント用ではなくて
ベージュ色の石灰を混ぜました。


f0310138_5493957.jpg



先ずはなるべく上部が水平になる様に
石を並べる向きを考えて・・・


これが素人には
とっても難しい!
かなり難解なパズルでした。


f0310138_5501235.jpg


あれ、長女も自分の道具を用意して
参加している形跡が!






f0310138_5521516.jpg



頭に描いていた様な形に
近づいてきました。



f0310138_55453100.jpg




ほぼ平らという事で
よしとしよう!



f0310138_5551181.jpg




4分の3位完成
後は目地のちゃんと入ってないところを
もう一度きれいに入れて、
はみ出しているところを削って。


この石塀はあと2日間の作業で終りそうです。
そしてこの終りそうな気配がなんとも心地よいです。














[PR]
by aveyron | 2015-05-11 06:00 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

寝室のリフォーム その後



最近は
「晴耕雨リフォーム」
となっている我が家です。


庭の様子は少しずつアップしていますが

同時進行中の家のリフォームの方は
今天井と梁のペンキを塗り替える作業


Before


f0310138_533332.jpg



形容しがたいこのグレーを
ぱっと明るく白に塗り換える予定



f0310138_592851.jpg



ひたすら古いペンキを剥がしているところです。


f0310138_59524.jpg



大部分が手作業なので
1時間削っても数十センチしか進まなかったりして
気が遠くなるときも!

夫と交代での作業ですが
もうすでに1ヶ月位ガリガリしているような気がします。



f0310138_5115211.jpg




そしてやっと窓が入りました!


f0310138_5142814.jpg



畑側の庭、そして夕日を臨める様に
低めの、1枚ガラスの大きな窓にしました。


f0310138_5121180.jpg



窓を開けられる様にするために
ペンキは少しお休みにして
今後は窓枠の周りに漆喰をいれる作業に移りたいと思っています。











[PR]
by aveyron | 2015-05-02 05:16 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)