クリスマスの支度







今日から12月




f0310138_5331337.jpg




f0310138_533544.jpg



f0310138_5341083.jpg



f0310138_5342845.jpg




f0310138_5344612.jpg




f0310138_5361525.jpg




f0310138_538478.jpg




f0310138_5384488.jpg




f0310138_5385934.jpg




f0310138_5363851.jpg









みんなが浮き足立っているので
毎年この時期があまり好きでない!

という友人の声を聞いて
なるほどなーと思った事があります。




でも
私たちはこの時期も好きです





[PR]
# by aveyron | 2015-12-02 05:39 | つれづれと・・・ | Trackback | Comments(0)

納屋のリフォーム







ゲストハウスになる
納屋のリフォーム日記です。



f0310138_5432184.jpg



10月の段階で2部屋をわける壁の骨組みが出来たところ


f0310138_5433689.jpg






f0310138_5435873.jpg



夕日を眺められるように

入り口は大きな1枚ガラスにしました。



f0310138_5482430.jpg



ここ数日で大工さんが
夕日の部屋へ入る外側の階段を作ってくれていました。



f0310138_5464021.jpg






f0310138_5485132.jpg







f0310138_5591038.jpg






そして完成!!
わー!



f0310138_5532493.jpg



f0310138_5534995.jpg





さすがにプロの仕事はもーのすごく早いです!!



f0310138_555723.jpg




ありがとうございます。

こちらのお2人のおかげさま。


さて今週からも内装の方がどんどん進みそうなので
リポートできることが多くなりそうです。
















[PR]
# by aveyron | 2015-11-30 05:56 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

テラスその後



夫が大将となって取り組んでいた
ウッドデッキ作り


f0310138_783198.jpg


細かな板はめ、ねじ打ちを経て


f0310138_79356.jpg




f0310138_795370.jpg



f0310138_7102166.jpg



9月に遊びに来てくれた大学時代の友達のヘルプもあり、
10月にようやく一区切りつきました。


ジャーン



f0310138_7105284.jpg




ここのところ秋晴れが続いているので
昼ご飯をテラスで食べられてうれしい毎日です。



あとは手すりをつけるだけ

どのような手すりにするか、じつはまだ迷い中です 笑





[PR]
# by aveyron | 2015-11-11 07:13 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

ウッドデッキ作り



この夏の課題の1つだった
畑と夕日を臨めるテラス(ウッドデッキ)を作っています。

まずは土台作りから


f0310138_6465223.jpg


コンクリートを流し込むための穴(約50センチ四方)を掘る作業から



f0310138_6592929.jpg


補強のために鉄筋を入れます




f0310138_6591154.jpg



もちろんコンクリートも自家製 笑


f0310138_703793.jpg



このコンクリートミキサーは
前の大家さんが置いていってくれたもの。
シャベルでこねるのと比較にならない程楽に作業出来る!
強力な助っ人です。


f0310138_705527.jpg



パリからの友達も
ヘルプに来てくれました。


f0310138_715545.jpg



この様に固まってくるのですが
最低でも1週間、できれば3週間乾かします。


f0310138_72922.jpg



そして乾いた後、



製材所で切ってもらった木材を運び
今度は組み立て工程です。



f0310138_733992.jpg



くるいの無い様に水平をとるのが難しい作業


f0310138_754479.jpg



コンクリートはちゃんと水平にならしたはずですが
やはり数ミリのくるいは生じてしまいます


f0310138_771326.jpg



くぎを使わない昔ながらの「込みせん」で組み立てている部分



f0310138_7154895.jpg



もともとあったコンクリート作りのテラス側も
ウッドデッキで統一します。


f0310138_716515.jpg



こうして骨組みを作っていきます。


f0310138_7173537.jpg



簡単そうに見えますが
もの一本一本がものすごく重い上に
全ての高さの均一と水平を保たなければならない
繊細な作業です。




f0310138_7203576.jpg



ここまでで約一週間かかりました。


後日につづきます













[PR]
# by aveyron | 2015-09-03 07:22 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

猛暑と畑




6月中旬から真夏日が続いている
今年の夏は、雨が少ないので
夏野菜もぐんぐん育っています。


我が家の畑のトマトも
毎日どんどん赤い実が増えていきます。


f0310138_7301669.jpg



引き続きズッキーニ祭り


今年6株植えたと言うと
ご近所さん揃って大笑いしながら
そんなにどうするの、ズッキーニ!
と口々に聞かれました。


最初は、ズッキーニ大好きだし、
いくらあっても困らないと思っていたのですが・・・。



f0310138_7343014.jpg


毎日続くこの収穫量。


・・・確かに。
もうすでに冷凍庫に入りきらない。
どうしよう!


f0310138_7452449.jpg



ピザにもサラダにもお味噌汁にも
ズッキーニ。

おまけにズッキーニ大好きだったはずの長女が
「ズッキーニ嫌い」と言い出したので少しあせってます。

来年は畑の手引き通り
4人家族には4株でいこう、
と固く決意しました。








f0310138_7375728.jpg



今年初チャレンジの小玉スイカ


f0310138_7384585.jpg



小さな実が5、6個つき始めました。
大きくなってくれるかな。


今年も去年同様ジャガイモの出来がよく
湿気による病気も出てないので
植え付け量が少ない割に
とても綺麗なものが沢山とれました。


f0310138_742150.jpg



これで大体全体の4分の1の収穫量



日照時間は言うことなしなので
あとは恵みの雨を待つばかりです。












[PR]
# by aveyron | 2015-07-20 07:47 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

少しずつ進む寝室のリフォーム 




前回のリフォーム日記では
ひたすらペンキを剥がす状態だった寝室


f0310138_5212918.jpg


f0310138_524367.jpg



無事に剥がし終わり、
その次はひたすらペンキ塗りでした


f0310138_5261646.jpg



静かに作業出来るので
子供達が寝静まった後、
夜な夜な進めるペンキ塗り


f0310138_5271987.jpg



f0310138_53008.jpg


べた塗りするのではなく
シャビーな感じにしました。




(家自体古いのにシャビーな感じというのも
変な気がしないでもない・・・)


3辺の壁のペンキも新しく塗り替え

f0310138_5311597.jpg




窓枠は夫が担当
漆喰で丁寧に埋めてくれました


f0310138_537246.jpg




f0310138_5373019.jpg



平らにするのが結構難しいのですが
とても綺麗な仕上がりです


f0310138_5374370.jpg



次の作業は床の古いペンキ塗り替えのため
ヤスリで綺麗に剥がす作業

そして窓枠の周りに断熱材を入れて
石膏ボードで仕上げる作業に移ります


1つ1つの作業は長いです。
でも毎日少し進めればいつか完成すると思うと
少し晴れやかな気分になります。


長かった
寝室のリフォームも
今週で完成させる予定です!

























[PR]
# by aveyron | 2015-06-24 05:43 | リフォーム日記 | Trackback | Comments(0)

6月の畑の様子




f0310138_6191480.jpg



家の周りに
干し草ロールの転がるこの風景が好きです




f0310138_6193532.jpg










去年豊作だったジャガイモ
去年のものを種芋として植え付けたのですが
今年もとても元気の良い苗になってくれました。

f0310138_6202143.jpg




紫の小さな花が咲いて
収穫まであと1ヶ月少しくらい。




フランボワーズのコーナーの横は
去年馬糞とコンポストをストックしていた場所なので
とても肥沃な一画。



f0310138_6214548.jpg




肥料食い、かつ家族の好きな野菜、
ということでズッキーニ畑にしました。


f0310138_6282590.jpg




今朝も収穫したばかりだったのですが、
すでに1株にもう8本も次の収穫を待つ子達が!(待ってないと思うけど 笑)



f0310138_6284572.jpg



4人家族に必要な1年分のズッキーニの株数は4株らしいので
来客が多い我が家の夏に備えて6株植えました。

収穫時期を少しずらす目的で
2株はまだ小さなべべちゃんです。


f0310138_6332588.jpg



こちらは間引きしたひょろひょろだった
チンゲンサイやレタスの苗を移植したもの。

他にも沢山ある間引き苗はポットに
移して畑のあるお友達に押しつけおすそわけします。


間引いた後に小さいまま食べたり、捨てたりできないところが
貧乏性です。笑



f0310138_6373091.jpg



ネクタリンの実も大きくなってきました。
今年初めてなので、味見が楽しみです。





[PR]
# by aveyron | 2015-06-09 06:38 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

エルダーフラワーコーディアル





初夏の味覚エルダーフラワーを使って作る
コーディアルを紹介します。



f0310138_6154057.jpg



庭のあちこちに小さな花を咲かせて
心地よい芳香を放っています。


f0310138_616662.jpg



晩夏にはエルダーベリーとなるので
少し花のまま残しておきたいところですが
家の周りの野原へ行けば
沢山の木があるので惜しまなくても良いのが
野草のよいところ。


作り方は以下の通り


f0310138_6212725.jpg



砂糖750g
水600ml
を火にかけてシロップを作る


f0310138_621919.jpg



有機レモン1個
エルダーフラワーのヘッド(大)8個


f0310138_6214713.jpg




薄切りにしたレモンとエルダーフラワーを入れたボールに
沸騰したシロップをかけて24時間寝かす。


f0310138_622794.jpg



煮沸した容器に入れて保存する。


マスカットのようなとてもよい香りが楽しめる
コーディアルです。

この時期暑い日が続くので
水やソーダで割って飲むのが1番ですが
少し冷える夜はお湯割りにしても美味しいです。



様々な国で生活した経験のある
アヴェロン県に住む友達が、

「ドイツ人やイギリス人と違って
フランス人は、どうしてエルダーベリーの木をもてあまして
重宝しないのかが不思議だ。」

と言っていたのですが、
確かに効能があってとても美味しい野草なのに
皆にほったらかしにされている感じがします。


そこらへんに自生しているので
希少価値があまり高くないのが所以でしょうか。





[PR]
# by aveyron | 2015-06-05 06:25 | Trackback | Comments(2)

La Couvertoirade (ラ クーベルトワラード)




ここアヴェロン県の小さな村紹介です



f0310138_72067.jpg




La Couvertoiradeという
テンプル騎士団の中世都市を訪れました


f0310138_7211856.jpg




ユネスコの世界遺産に登録されている
コース大地のラルザック地方に位置します。



f0310138_7214931.jpg



テンプル騎士団の町となった12世紀当時の面影を
今現在でも確認できます

(今回は写真を白黒にしてみました)


f0310138_7272336.jpg




現在のこの村の人口は200人弱



f0310138_7274612.jpg




ゆったりとした時間が流れています



f0310138_7284993.jpg






f0310138_7292352.jpg


このスレートもオリジナルは
きっと手作業で作られていたのだろうなぁ




f0310138_7313140.jpg



こちらの最後の1枚は
2歳の長女がパチリ


この門がステキだったそうです






[PR]
# by aveyron | 2015-06-02 07:32 | 美しい村 | Trackback | Comments(0)

テラスの続き




畑と部屋のリフォームで少し中断していた
リンゴの木の下のテラス作りの続きです


f0310138_5294220.jpg




家の壁を壊した時にできた沢山の瓦礫の中から
平らな石を集めて
塀の最上部の作業にとりかかりました。



f0310138_5482626.jpg



見える部分が多くなるので
モルタルはセメント用ではなくて
ベージュ色の石灰を混ぜました。


f0310138_5493957.jpg



先ずはなるべく上部が水平になる様に
石を並べる向きを考えて・・・


これが素人には
とっても難しい!
かなり難解なパズルでした。


f0310138_5501235.jpg


あれ、長女も自分の道具を用意して
参加している形跡が!






f0310138_5521516.jpg



頭に描いていた様な形に
近づいてきました。



f0310138_55453100.jpg




ほぼ平らという事で
よしとしよう!



f0310138_5551181.jpg




4分の3位完成
後は目地のちゃんと入ってないところを
もう一度きれいに入れて、
はみ出しているところを削って。


この石塀はあと2日間の作業で終りそうです。
そしてこの終りそうな気配がなんとも心地よいです。














[PR]
# by aveyron | 2015-05-11 06:00 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)