人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルシェご飯





マルシェで美味しいお惣菜、
第二弾のトリュファド(Truffade)をご紹介


マルシェご飯_f0310138_6494634.jpg



オック語(オクシタン)のトリュファダが語源で、
こちらの地方ではじゃがいもを意味するそうです


以前サラがおすすめしてくれたスタンドへ


パエリアを作るような大きなお鍋で作っているので
もくもくの湯気やニンニクの香りに食欲をそそられます


スタンドのおばさんに
レシピと食べ方をうかがいました


マルシェご飯_f0310138_77143.jpg




付け合わせには手作りスモークサーモンのサラダ





ジャガイモ(マッシュされたものとコロコロのかたまりと半々くらい)
トム(チーズ)
ニンニク
を鴨の脂でベーコンと一緒にいため
塩こしょう、ナツメグで味を整える


はい できあがり





作り手によって
レシピにバリエーションがあるそう




温める場合はフライパンを使わずにオーブンで
そうしないとチーズのうまみが壊れてしまうそうです




初日食べて余った分は
次の日に卵と生クリームと小麦粉を足して
トルティーヤにして食べると
料理したくないときに大助かり!


スタンドのおばさん、
ここまで丁寧に説明してくれた後、


「ハイ、私のレッスンよく理解してもらえたかしら?
何か質問は?」


と、お茶目な一言で締めくくってくれました 笑

おばさんの話を聞いて
トルティーヤ、とっても気になるので
どうしても作りたい!

けど

一年中「食欲の秋な」我が家

食卓に全て出してしまっては
次の日まで余らないだろうと思ったので、


3分の1をタッパーに残して

翌日はレッスンに忠実にトルティーヤ 笑



マルシェご飯_f0310138_745386.jpg




一品で二度美味しい!! トリュファドでした。












by aveyron | 2013-11-10 07:13 | 毎日の食卓
<< たこ焼き機がなくても・・・ 最近の美味しいもの >>