人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月の畑




栽培4年目にして初めて収穫した
アスパラガス


2017年4月の畑_f0310138_5445679.jpg



株を3年間以上育ててから
収穫できる野菜なので
待望の収穫

株がちゃんと大きく成長している様子なので
これから10年間くらい
毎年この時期はアスパラ祭が楽しめそうです。


今年は4月の頭からとてもいい陽気なので
ジャガイモを100個植え付けました。(4月5日)
1つの種芋から大体1kgの収穫が見込めるので、
今年の目標収穫量は100kgです。

2017年4月の畑_f0310138_550562.jpg

1ヶ月前くらいから光に当てて発芽を促します。



去年の畑ノートを見ると4月7日に植え付け、
と書いてあるので我が家では
この時期あたりがちょうど良い気がします。




先日、
お隣のベルナールおじさんに
「あげたいものがあるからちょっと来て」と呼ばれて
いただいた柳の束。

2017年4月の畑_f0310138_6235790.jpg



彼はカゴ編みの名人で柳のツルを使ってフランスの伝統的な
手編みカゴを作っています。

カゴ編みは私も後々教えてもらいたいことの1つですが、
田舎の生活は、春夏秋は庭に出てやることがたくさんあるので
いつかの冬のお楽しみ


今回はいただいた貴重な柳で
子供用の小さな小屋を作りました。
(基本的な作り方はベルナールおじさんに教えてもらいました)


2017年4月の畑_f0310138_6245853.jpg



これは来週の次女の3歳の誕生日プレゼントにしてしまおう!
ということに。(笑)


2017年4月の畑_f0310138_6254593.jpg



2017年4月の畑_f0310138_630733.jpg



柳が余ったので、テラスの横の
花壇の柵を編んでみました。


2017年4月の畑_f0310138_5503034.jpg


前より少しスッキリしました。

こんなことをしていると、
一日あっという間に過ぎていきます。






フランス南西部、アヴェロン県にある
シャンブルドット (農家民宿) Vallon de la luneのオフィシャルサイトはこちらからどうぞ

http://www.levallondelalune.com

随時ご予約を承っております。
春から夏にかけてとても気持ちのよいシーズン、
5月以降まだ少し空室があります。
空室状況についてはHPよりお問い合わせ下さい。





by aveyron | 2017-04-10 06:35 | 庭仕事
<< 毎日の食材と畑 3月の畑仕事 >>